ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
全農チキンフーズ(株)
営業開発部

「ごちむすび 比内地鶏の炙り焼き鳥めし」発売

ファミマで販売 豪雨被害の“産地応援”にもつなげる

 全農チキンフーズ(株)が原料供給した秋田県産比内地鶏を具材に使用する「ごちむすび 比内地鶏の炙(あぶ)り焼き鳥めし」が、9月13日からファミリーマート全国約1万6600店舗で発売されています。


 ファミリーマートの「ごちむすび」は、米、海苔(のり)、具材にこだわった「贅沢(ぜいたく)おむすび」シリーズで、累計1億 5000万個を販売した大ヒット商品です。

 今回は、日本三大地鶏の一つで、弾力のある肉とうまみが豊かな脂が自慢の比内地鶏を使用しています。食べやすくカットした比内地鶏のもも肉とむね肉を、しょうゆベースの特製だれを塗って炙り焼きにして中の具にし、ご飯も比内地鶏のスープを加えて炊き込み、具材からご飯まで比内地鶏のおいしさが丸ごと味わえる商品です。

 本企画では、JAグループ秋田の組合員が愛情を込め育てた比内地鶏をJA全農北日本くみあい飼料(株)が集荷し、全農チキンフーズへ供給します。また、今年8月の秋田県北部地方での記録的大雨で、比内地鶏の生産者も甚大な被害を受けており、今回の商品販売を産地応援にもつなげていきたいと考えています。

ごちむすび 比内地鶏の炙り焼き鳥めし

カテゴリー最新記事

ページトップへ