ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
営農・技術センター(燃料研究室)

LPガス担当者のスキルアップを支援

ガス機器メンテナンス講習を開催

 燃料部は、ガス機器メーカーの協力を得てガス機器メンテナンス講習を年に2回開いています。今年度の第1回講習は9月5〜9月7日に大阪(ノーリツ)、第2回講習は11月14〜16日に神奈川(パロマ)で開きました。


 ガス機器の基本構造や作動原理、搭載されている安全装置について基礎から学ぶとともに、一人一人実機を分解して故障診断を行うことで、実際の現場をイメージしながらメンテナンス方法を学んでもらいました。第1回講習では、ガス機器製造工場の見学や、ガスコンロを使った調理実演で、ガス機器に対する理解をさらに深め、営業時に役立つ情報を得られるような内容となりました。

 講習生からは「実機を使用して故障診断をしたため身についた」「学んだことを職員で共有して生かしたい」などの感想がありました。来年度も同時期に開催を予定していますので、皆さまの受講をお待ちしています。

 また、営農・技術センター燃料研究室は、今回の講習以外にもLPガス関連資格の取得を目指す講習会も開いています。詳しくは年度末に発行予定の2019年度講習計画を参照ください。

ガスコンロの安全装置について、実機を見ながら理解を深める参加者(第1回講習)
ガス給湯器の部品交換のために分解方法を学ぶ(第2回講習)

カテゴリー最新記事

ページトップへ