コミュニケーション

コミュニケーション
広報・調査部

【Web限定】パーソナリティー・川瀬良子さんが農産物の収穫を体験

朝日里山学校でラジオ番組「あぐりずむ」の収録も

 全農提供のラジオ番組「あぐりずむ~ニッポンいただきます紀行~」でパーソナリティーを務める川瀬良子さんが9月19日、朝日里山学校(茨城県石岡市)で、農産物の収穫体験をしました。


 全農が平成17年度から協賛している「JA全農親子農業体験ツアー」は農産物の定植と収穫をセットにしたバスツアーです。農業と親しむ機会が少ない都市部の消費者と生産者の交流を深めることを目的としていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となったところもあります。

 今回は川瀬さんが、朝日里山学校の柴山進さんに指導を受けながら、稲刈りや栗拾い、さつまいもの収穫を体験、また、田んぼの生きもの調査も行いました。

 昼食は、大学芋や栗ご飯、地元産の野菜や豚肉など秋の味覚を味わい、農家の皆さんへの感謝の気持ちやありがたみ、農作業の大変さなどを語りました。

 ラジオ番組「あぐりずむ」では、10月5日(月)~10月8日(木)の4日間、体験ツアーの様子を放送します。ぜひお聴きください。

さつまいもの収穫体験
栗を収穫
田んぼの生きもの調査
秋の味覚を楽しむ川瀬さん

 
あぐりずむ放送時間

放送局 : エフエム東京(TOKYO FM:JFN38局ネット)

放送日時 : 毎週木曜日15:50~16:00(※放送時間はFM局で異なります)

カテゴリー最新記事

ページトップへ