ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
千葉県本部

あなたの野菜バズレシピコンテストを開催

細部までこだわった力作や簡単レシピなど1426件が集合

 千葉県本部とJAグループ千葉が「〜おうちで食べよう〜ちばは野菜の王国」をキーワードに昨年11月20日から1月31日にかけて開催した消費者参加型レシピ投稿キャンペーン「あなたの野菜バズレシピコンテスト」の募集が終了し、コンテスト上位者が決まりました。


 千葉市出身の人気料理研究家・リュウジ氏を起用し、県産野菜を使った〝バズレシピ〟の紹介や消費者の方からレシピを募集したコンテストには1426件(※)の応募がありました。期間中はリュウジ氏のInstagramアカウント(ストーリー)でバズレシピの紹介が行われました。

 応募の中には、細部までこだわり抜いた力作や、忙しい人にうれしい簡単レシピなど、さまざまなレシピを投稿いただき、秋冬野菜の消費拡大に向けて大きな盛り上がりをみせました。審査によって選ばれたコンテスト上位者には、千葉の特産品がプレゼントされます。

※応募条件を満たした有効応募数。

ちば野菜レシピコンテスト「特設サイト」はこちら

https://chiba831.com/

 
上位入賞したさつまいもスムージー(左)とだいこんもち

 

上位入賞のレシピ

1.千葉県産のダイコンを使っただいこんもち
(材料)
・ダイコン……1/2本
・片栗粉……大さじ2
・刻んだハム……4枚
・刻みネギ……ひとつかみ
・ピザ用チーズ……20g
・塩・こしょう……少々
・ごま油……適量
(作り方)
①ダイコンをすりおろして、汁気をきる。
②①に片栗粉、ハム、ネギ、ピザ用チーズ、塩・こしょうをして混ぜ合わせる。
③食べやすい大きさに丸めて、ごま油をひいたフライパンで焦げ目がつくまで焼く。
ダイコンをすりおろすのが少し大変だけど、それ以外はすごく簡単❤️
子どもたちも喜ぶお手軽メニューです!

2.さつまいもの美人スムージー
(材料)
・サツマイモ……150g
・豆乳……150ml
・きび砂糖……5〜10g
・シナモンパウダー、芋ケンピorサツマイモの素揚げ……適量
(作り方)
①サツマイモは蒸すかレンジで火を通す。
 (輪切りにして蒸すのが、時短で甘みも出るのでオススメ)
②ミキサーに皮を取った①と、その他の材料を入れ撹拌(かいはん)し グラスに注ぎ、シナモンを振り、芋ケンピや素揚げしたサツマイモを添える。
素揚げしたさつまいもには、軽く塩を振って添えてもgood!

カテゴリー最新記事

ページトップへ