ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
岩手県本部

「純情産地いわて」新ロゴマークお披露目

アンバサダー「のん」さんがエール

 岩手県本部は4月28日、生産者・消費者・地域社会へ「ブランドプロミス」と新しいロゴマークを周知するため、盛岡市のホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングで「純情産地いわてブランドプロミス宣誓式」を開催しました。


 県産農畜産物の生産振興、販売拡大の取り組みとして展開してきたキャッチコピー「純情産地いわて」は今年で33年目を迎えます。

 新しいロゴマークは、「広大で豊かな自然を守り共存する『ひたむき』な思い。厳しい寒さの中でも『まえむき』に暮らす生活の知恵。気候から生まれるとも言われる、つつましくも純情な心。新しいマークの元に岩手の農業が一つの大きな力となり岩手の幸せな未来を創っていく事」を願い生まれました。岩手の特徴である自然の豊かさ、人々の真面目さや温かさが北欧を感じさせることから、北欧デザインにあるシンプルな幾何学模様を岩手の豊かな農畜産物の絵柄にし、デザインの統一性を施すことでつながりや親しみやすさを表現しています。

 また、農業を取り巻く情勢が変わりつつあるなか、変化に対応し県産農畜産物の発展に寄与するため、岩手県本部が目指すべき理想像を「ブランドプロミス」として制定し、生産者・消費者・地域社会へ向けて発信していきます。

 式には達増拓也県知事や、2017年から「純情産地いわて宣伝本部長」を務め今年度より新たに「純情産地いわてアンバサダー」となる「のん」さんを迎え、今回刷新したロゴマークの除幕式とブランドプロミスの宣誓を行いました。また、生産者を代表して「純農BOY」の及川貴士さんが、農業にかける熱いメッセージを披露しました。

新しいロゴマーク「まえむきにひたむきに純情産地いわて」を発表
生産者から「のん」さんへ農畜産物を贈呈

 
ブランドプロミスと新ロゴマーク

カテゴリー最新記事

ページトップへ