ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
山形県
山形県本部

小学校低学年向けDVD「お米、だいすき!」贈呈

山形県教育委員会に県内全小学校への贈呈を報告

 山形県本部は食農教育の一環として、小学校低学年向けDVD「お米、だいすき!」(12分程度)を作製しました。阿部茂昭運営委員会副会長が3月26日に山形県教育庁を訪問し、県内全ての小学校に約700枚を贈呈することを報告しました。


米作りの副読本『やまがた米ものがたり」も県内小学校5年生全員に配布

 DVDでは、山形のお米が大好きな女の子「こめみちゃん」とこめみちゃんの疑問に答える「コメ博士」が話を進めていきます。

 内容は5部構成となっており、「ごはんって何?お米って何?」という序章から始まり、そこから米作りの過程、お米が家庭に届くまでの過程、お米の持つエネルギー、山形県のお米の種類、米に関する豆知識など、さまざまなことを勉強する内容となっています。

 このDVDをきっかけに、子どもたちにお米、ごはんに対して興味をもってもらい、米を食べて子どもたちが健やかに成長していってほしいと思っています。 山形県本部はDVDの他、米作りの副読本『やまがた米ものがたり』も県内の小学校5年生全員に配布しており、継続的に食農教育に取り組んでいます。

山形県教育庁の松田義彦教育次長に県内全ての小学校へDVDを贈呈したことを報告する阿部副会長(左)
県内全小学校に贈ったDVD「お米、だいすき!」
米作りの副読本『やまがた米ものがたり』

カテゴリー最新記事

ページトップへ