商品紹介

商品紹介
岐阜県本部

【Web限定記事】飛騨トマトを使用した「柚子ソースで食べるトマトサラダ」

セブン-イレブンと商品開発

 岐阜県本部とコンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンは、飛騨地域産の「飛騨トマト」を使用したサラダを、一部エリアで販売しました。


 岐阜県本部と同社は関係機関やJAひだの協力を受け、昨年から岐阜県産の青果物を使用した商品開発に取り組んでいます。今年5月には「飛騨ほうれんそう」を使用した胡麻和(ごまあ)え、6月には飛騨ほうれんそうと鮭のクリームパスタを商品化しました。

 昼夜の寒暖差が大きい飛騨地方で育つ「飛騨トマト」は、大玉でしっかりとした果肉と甘みと酸味の絶妙なバランスが特徴です。今回のサラダはジューシーな飛騨トマトをたっぷりと使い、爽やかな酸味のユズに、ほのかな甘みの米酢を組み合わせたソースでさっぱりと仕上げました。刻みタマネギがアクセントになり、暑い夏に最適の味わいです。

 9月上旬ごろまで愛知・岐阜・三重・福井・石川のセブン-イレブンで購入できます。

 岐阜県本部は、今後も県産農産物を使用した商品を通じて、地産地消の輪を広げられるよう商品開発に取り組んでいきます。

新発売の「柚子ソースで食べるトマトサラダ」1個226円(税込み)

カテゴリー最新記事

ページトップへ