ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
広報・調査部

お弁当レシピコンテストの入賞作品決定

小学生対象に「お気に入りのご当地を紹介」がテーマ

 全農が協賛する、小学生を対象にした「お弁当レシピコンテスト」の入賞作品が決定しました。入賞した20作品のレシピはホームページで公開中です。


 コンテストは、お気に入りのご当地食材やご当地料理を取り入れたお弁当レシピを、6月8日から9月15日まで募集しました。小学生が料理を作る楽しさを知るきっかけにするとともに、国産農畜産物に対する理解を深めてもらい、考案されたレシピにより国産農畜産物の良さを多くの人に伝えていくことが目的。応募165作品から、工夫、作りやすさ、見た目、味を基準に審査し、入賞20作品を決定しました。

 「自分の住んでいる地域の良さを伝えたい」「おいしいので全国の人に紹介したい」「学校で地域の食材について学んだから取り組んでみた」「家族みんなが大好きな場所の食べ物を紹介したい」など、どの作品も思いのこもった力作ばかりでした。入賞者へは、お米やJAタウンギフトカードなどを贈呈しました。

入賞20作品のレシピはこちらから

https://dodontodonburi.com/recipe/gotouchi/

最優秀賞作品
「信玄さんも食べてくれるはず!!~ほうとう風炊き込みご飯弁当~」
飯干愛望さん(山梨県・小4)
優秀賞作品
「カラフル!おいしい!まるっとみやぎ」
佐藤涼音さん(宮城県・小2)
優秀賞作品
「和歌山のおいしい!たのしい!ワクワク弁当」
塚崎とみこさん(和歌山県・小6)

カテゴリー最新記事

ページトップへ