ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
園芸部

アスパラ主産県が関東市場2カ所で合同試食会

市場関係者にナムルなど普段と少し違った食べ方でPR

 岩手・福島・栃木など14の県農協・県連・県本部で組織するアスパラガス主産県情報交換会は5月10日、関東市場2カ所で合同試食会を実施しました。


 アスパラガス主産県情報交換会は、国産アスパラガスが潤沢に出回る時期に合わせ、合同で消費拡大活動を行っています。今年は、大田市場・横浜市場本場で試食会を実施しました。

 主産県のうち、JAさが、JA熊本経済連、岩手・秋田・福島・栃木・長野・新潟・福岡・長崎の各県本部の担当者が参加し、両市場の売り場で市場流通関係者にアスパラガスを使った試食品を配布しました。今回の試食会では、株式会社ダイショーの協力のもと、アスパラガスのピーナッツあえやナムルといった、普段とは少し違った食べ方を提案しました。

 産地担当者の積極的な呼び掛けもあり、開始早々から流通関係者に多数お集まりいただき、盛況のうちに終了しました。試食した方々からは「アスパラが甘くておいしい」「調味料がよく合っている」といった声が聞かれました。

 今回のイベントを通して、国産アスパラガスのPRと新しい食べ方の提案を行うことができました。

東京の大田市場でアスパラガスのナムルなど、普段と少し違った食べ方でアピールしたアスパラガス主産県情報交換会の合同試食会

カテゴリー最新記事

ページトップへ