コミュニケーション

コミュニケーション
畜産生産部

平成30年7~9月期の配合飼料供給価格について

前期比で全国全畜種総平均トン当たり約1550円値上げ

 平成30年7〜9月期の配合飼料供給価格については、飼料情勢・外国為替情勢などを踏まえ、平成30年4〜6月期に対し、全国全畜種総平均トン当たり約1550円値上げすることを決定しました。

*なお、改定額は、地域別・畜種別・銘柄別に異なります。


飼料穀物

 トウモロコシのシカゴ定期は、3月には380㌣/㌴前後で推移していましたが、3月29日発表の作付意向調査で米国産新穀の作付面積が減少する見通しとなったこと、産地において低温多雨による作付遅延の懸念が高まったことなどから、400㌣/㌴台まで上昇しました。その後、天候が改善し米国産新穀の生育が順調に推移していることなどから、現在は370㌣/㌴前後となっています。

 今後は、夏場の受粉期に向けて、天候に左右される相場展開が見込まれます。

大豆粕

 大豆粕のシカゴ定期は、3月には410㌦/㌧前後でしたが、米国産新穀大豆の作付面積が減少する見通しとなったこと、南米産大豆の不作により南米産大豆粕の輸出が大幅に減少し、米国産大豆粕の輸出需要が増加すると見通されたことなどから、430㌦/㌧台まで上昇しました。その後、米国産新穀の作付進捗が平年並みとなり生育も順調に推移していることなどから、現在は380㌦/㌧前後となっています。

 国内大豆粕価格は、シカゴ定期の上昇と為替の円安により、値上がりが見込まれます。

海上運賃

 米国ガルフ・日本間のパナマックス型海上運賃は、2月には45㌦/㌧前後でした。その後、南米産大豆の輸送需要が一段落したものの、原油相場が堅調であるため、現在も45㌦/㌧前後となっています。

 今後は、南米産トウモロコシの輸送需要が本格化することから、海上運賃は底堅く推移するものと見込まれます。

外国為替

 外国為替は、3月には1㌦106円前後でしたが、中東や朝鮮半島における国際紛争リスクが低下するとの期待や、良好な米国経済指標により利上げ観測が強まったことなどから円安が進み、現在は110円前後となっています。

 今後は、米国の経済・産業政策の動向や地政学的リスクなどを材料に、相場は現行水準で推移するものと見込まれます。


 以上から、外国為替の円安に加え、トウモロコシのシカゴ定期や大豆粕価格が値上がりしていることなどから、平成30年7〜9月期の配合飼料価格は前期に比べ値上げとなります。

カテゴリー最新記事

ページトップへ