ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
生活リテール部

新会社「株式会社Aコープ東北」がスタート

東北地区Aコープ会社3社が合併、JAファーマーズ店舗の出店や国産農畜産物販売を強化

 ㈱Aコープ北東北と㈱エーコープ宮城、㈱エーコープ庄内が合併し7月1日、東北5県域を営業エリアとする新会社「㈱Aコープ東北」としてスタートを切りました。


スタートを切った「㈱Aコープ東北」の合併記念式典で固い握手を交わす右から安田忠孝常務、小室秀行専務(Aコープ東北)、田中照夫社長(Aコープ東北)、山﨑周二専務、野口栄常務

 新会社は合併による規模拡大により、事業競争力・経営基盤の強化を図り、JAファーマーズ店舗の出店や移動購買車の増車、総合宅配の拠点拡大などを進め、組合員・消費者に安全・安心で新鮮な国産農畜産物の提供と、地域のくらしをサポートする企業を目指します。

 盛岡市内で開いた合併式典であいさつした田中照夫社長は「店舗事業では、JAファーマーズ店舗の積極的な出店により、地産地消に取り組むとともに、産地間交流も積極的に行う。くらしの支援事業では、食材宅配事業をはじめとする買い物弱者対応などに地元JAと一緒に取り組み、地域の人口減少、高齢化などの課題解決に少しでも貢献したい。従業員が誇りを持って働ける環境づくりをしていきたい」と意気込みを語りました。

 新会社の資本金は4億5900万円、年間の売上高は約250億円を計画しています。

カテゴリー最新記事

ページトップへ