コミュニケーション

コミュニケーション
青森県本部

一冊丸ごと青森県産品メニュー

青森県本部が「東京イタリアンパス」を発行

SNS活用による情報発信力と拡散力に期待

 青森県本部は、一冊丸ごと青森県産品を使ったメニューを掲載する、クーポン付きのグルメガイドブック『PREMIUM PASS|東京イタリアンパス vol・1』を発行しました。


一冊丸ごと青森県産品メニューの『東京イタリアンパス』
若年層へのPRを狙う

 ガイドブックに掲載している東京都内・近郊のレストランやカフェでクーポンを見せると、青森県産品を使用したイタリアンメニューが割引価格で味わえます。各店舗が、野菜9品目(トマト、ミニトマト、ダイコン、キャベツ、ニンニク、ピーマン、ナガイモ、ニンジン、コカブ)と特A米「青天の霹靂(へきれき)」の中から使用品目を選定。メニューはすべて各店舗が考案したオリジナルで、全69店舗の料理を掲載しています。

 紙面には、青森県産野菜をふんだんに使ったパスタやバーニャカウダ、「青天の霹靂」を使ったリゾットなど色鮮やかな料理が並びます。中にはドルチェもあり、新しい食べ方も提案。また、各品目の特徴やナガイモ生産者の収穫作業風景、家で作れる「青天の霹靂」と「ナガイモ」の簡単レシピを紹介。

 さらに、「青天の霹靂」が当たるSNSキャンペーンや、アンケートに答えて「青森やさい詰め合わせセット」が当たるWのプレゼントキャンペーンも行います。詳しくは青森県本部のホームページをご覧ください。

シェフが腕を振るい提供される青森県産野菜とお米!

 今回の企画は「知って・食べて・広める」がコンセプト。書店やコンビニに並ぶ冊子やSNSなどの「媒体」が持つ力、メニュー考案や提供、独自の宣伝告知を行う「店舗」が持つ力、SNSなどを活用した「口コミ」の3方向からの「力」を結集し、情報の拡散力が期待できます。書店やコンビニに並ぶ冊子は、そのものが広告となることから、特に表紙のビジュアル面にこだわり、各店舗のメニューは、見た目にもおいしそうな写真映えを意識したものを依頼しました。

 若年層はもちろん、幅広い世代で食べてもらい、青森県産品のおいしさと認知度アップにつなげていきます。

 グルメガイドブックは、東京都内・近郊の書店やコンビニの他、Amazonでも購入できます。1冊税込み980円。クーポン有効期間は10月9日まで。

 

青森県本部のホームページはこちら。

http://www.am.zennoh.or.jp

カテゴリー最新記事

ページトップへ