特集

特集
広報部

農業の大切さや全農の役割 全農ブロガー10人ただいま発信中!

 全農は平成23年度からベネッセコーポレーション(ベネッセ)と提携し、「食農育」に関する理解促進に取り組んでいます。ベネッセ発行の20~40代の主婦に人気No・1の月刊生活情報誌「サンキュ!」への記事掲載や、毎月平均1600万アクセス数がある関連ブログ「口コミサンキュ!」の人気ブロガー10人を「全農ブロガー」に認定しています。全農ブロガーの皆さんにはさまざまなイベントや勉強会に参加してもらい、その様子をブログで発信してもらっています。今後のブログ記事にもぜひ注目ください!


全農ブロガー勉強会

勉強会のため全農を訪れた全農ブロガーと米穀部職員
全農のさまざまな取り組みに関する勉強会に参加

  今年から全農ブロガーと定期的な勉強会を実施。日本の農業の大切さや全農の役割をブログで発信してもらっています。

 5月22日に米穀部、6月26日に生産資材部の職員が講師となり、勉強会を開催。米穀部の勉強会では、お米が収穫されてから販売されるまでの流通経路や、お米を取り巻く状況、お米の消費拡大の取り組みなどについて説明しました。生産資材部の勉強会では、お米作りでは農業機械から米袋、カントリーエレベーターなど多岐にわたる資材が必要な事、その中で全農がどのような役割や取り組みをしているかについて説明しました。

「米(マイ)・サンキュ!」田植え
「米(マイ)・サンキュ!」で田植えを体験

 29年度から、神奈川県伊勢原市の田んぼでブロガーと一緒に種もみから精米・袋詰め、販売までを行う企画「米(マイ)・サンキュ!」を開始。農業の大変さ、楽しさをブログや誌面で発信してきました。

 今年も昨年に続き、神奈川県伊勢原市で田んぼを借りて米作りを実践。

 6月 17日にはブロガー親子やベネッセの担当者、総勢41人で田植えをしました。

「口コミサンキュ!」ブロガー限定 JA全農親子農業体験ツアー

 親子農業体験ツアーを栃木県のJAはがので開催。5月13日にトウモロコシとエダマメの植え付け、7月22日に収穫を行い、ブロガー親子計31人が参加しました。

 農業の楽しさ、大変さを実感し、農家の皆さんへの感謝の気持ちも一層強くなりました。

JA全農親子農業体験ツアーでトウモロコシとエダマメの植え付けと収穫
「口コミサンキュ!」ブロガー限定 JA全農親子料理教室
親子で料理教室に参加

 東京・飯田橋の家の光レインボービルで8月1日、親子料理教室を開き25人のブロガー親子が参加。料理の楽しさや、安心でおいしい国産食材の良さ、日本の農業の大切さについて発信しました。

 

 

 

 

 

「口コミサンキュ!」はこちらから

https://39.benesse.ne.jp/housekeep/

全農のページはこちらから

https://39.benesse.ne.jp/blog/1804zennoh/

 

カテゴリー最新記事

ページトップへ