インフォメーション

インフォメーション
生活リテール部

JAファーマーズ出店(新業態店舗)

生産者と消費者の懸け橋へ

 株式会社エーコープ近畿と株式会社Aコープ東北はそれぞれ、兵庫県と岩手県に大型農産物直売所とスーパーマーケットの一体型店舗を出店しました。

兵庫県朝来市に「JAファーマーズ・たじまんま和田山」 ㈱エーコープ近畿

 ㈱エーコープ近畿は10月25日、兵庫県朝来市に「JAファーマーズ・たじまんま和田山」を出店しました。初日から3000人を超える来店客でにぎわいました。同店は、ファーマーズ型の店舗(新業態店舗)として出店し、同社では2店舗目、兵庫県では初出店となります。

 地元JAたじまの2号店となる農産物直売所「たじまんま」のほか、「但馬牛」やAコープの産直ブランド肉をメインに展開、お肉の総菜「ミートデリカ」を導入し、日本海の魚を中心に対面販売も行うなど、生産者と消費者の懸け橋となる店舗運営に努めてまいります。

 初日は多数のお客さまが待ち受けるなか、来賓の尾﨑市朗JAたじま組合長ほか関係者によるテープカットを行い華々しく開店し、初日の売り上げは900万円を超えました。

開店直後、駐車場は満車の状態に
お客さまでにぎわう農産物直売所「たじまんま」

 
岩手県一関市に「JAファーマーズいわて平泉」 ㈱Aコープ東北

 ㈱Aコープ東北は11月1日、岩手県一関市に「JAファーマーズいわて平泉」を出店しました。初日から3000人を超える来店客でにぎわいました。新業態店舗としては、同社では初出店、全国で20店舗目となります。

 地元JA管内や県内からの産直品と、「いわて南牛」をはじめとした県産・東北産のお肉の品ぞろえなど、和田山店と同様にJAグループの商品調達力を活かした地域一番の国産農畜産物品ぞろえの店舗を目指します。

 初日は多数のお客さまが待ち受けるなか、来賓の佐藤鉱一JAいわて平泉組合長ほか関係者によるテープカットを行い、華々しく開店し、初日の売り上げは750万円を超えました。

 JA全農グループは、「国産農畜産物の販売力強化」の実現に向け、農産物直売所一体型の「JAファーマーズ」の出店を今後も進めていきます。

新業態店舗の開店を祝いテープカットする関係者
初日から多くの来店客でにぎわう店内

カテゴリー最新記事

ページトップへ