コミュニケーション

コミュニケーション
広報部

平成30年度全農親子料理教室・みんなの子ども料理教室

9回開催し親子40組、235人が料理作り楽しむ

 平成30年度の「全農親子料理教室」「全農みんなの子ども料理教室」が8月から3月にかけ計9回開催され、親子40組、合計235人が料理作りを楽しみました(親子料理教室5回、みんなの子ども料理教室4回)。


 8月1日は、㈱ベネッセコーポレーション運営ブログ媒体「口コミサンキュ!」のTOPブロガー親子を対象に、2月23日は全農提供ラジオ番組「あぐりずむ ニッポンおむすび便り」のリスナーを対象に参加者を募集しメディアとの合同企画として開催しました。

 社会福祉法人に協力いただき、新宿区在住の障がい児ら(小・中・高校生)を対象にした、子どもたちに料理を作る楽しさ、食べ物や日本の農業の大切さを知ってもらうことを目的とした「全農みんなの子ども料理教室」も3年目を迎え、今年度は今まで最多の4回開催しました。

 食材は全農グループ各社から新鮮な国産農畜産物を提供し、子どもたちはお弁当箱に自分で料理を詰めます。

 毎回「自分で作るとおいしい!」と言って、少し苦手な食べ物があっても残さずきれいに食べていました。

 料理の他に食農育クイズや、各協力会社による「食のお話」もあり、とても勉強になったという感想が寄せられています。

協力:全農パールライス㈱、JA全農青果センター㈱、JA全農たまご㈱、JA全農ミートフーズ㈱、全農チキンフーズ㈱、雪印メグミルク㈱

みんなの子ども料理教室で先生に教わる子どもたち
真剣な表情でニンジンを刻む子ども(親子料理教室で)
親子料理教室でラジオパーソナリティーの川瀬良子さん㊥が子どもたちに取材

 

カテゴリー最新記事

ページトップへ