ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
経営企画部

JA経営基盤強化に向けJA支援説明会開催

広島・岩手・宮城・福島県本部が事例を紹介

 全農は4月23日、東京都内で「JA経営基盤強化に向けたJA支援説明会」を開きました。


 全農の役員、県本部副本部長、経済連の担当部長、取り組み関係者120人が全国から出席しました。

 説明会では、経営企画部からJA支援の取り組みの基本的な考え方を説明した他、広島・岩手・宮城・福島の各県本部がJA支援の事例を紹介しました。

 取り組み内容としては、主体的に取り組む重点JAと県本部・経済連が、地域の実態・組合員の声・ニーズに基づいた「県域独自メニュー」のPDCAサイクルを構築し、さまざまな取り組みを行います。JAの事業拡大と収益力向上、運営コストの抑制に向け、業務の進め方や事業運営方式の見直しに取り組みます。

 また、中央会・信用系統によるJAの事業分析が全国で予定されており、全国・県域で連携を進めます。

 今後、JA支援の取り組みを全農ウィークリーで定期的に報告していきます。

全国の県本部・経済連からJA支援の取り組み責任者が集結した「JA経営基盤強化に向けたJA支援説明会」
あいさつで全農のJA支援の取り組みについて説明する神出元一理事長

カテゴリー最新記事

ページトップへ