ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
広報・調査部

【Web限定】10月2日「直売所(ファーマーズマーケット)の日」をPR

ラジオ番組出張放送やイベントで直売所の魅力を発信!

 地元の採れたて新鮮な農産物が並ぶ直売所。その魅力を知ってもらい、地産地消を推進するため、JAグループでは「採れ(10)たてに(2)会おう」の語呂合わせで、10月2日を「直売所の日」として登録しました(一般社団法人日本記念日協会が認定)。


 「直売所の日」の魅力を伝えるため、9月28日、茨城県本部直営の直売所「ポケットファームどきどき茨城町店」で、TOKYO FM(JFN系列38局)で放送する全農提供ラジオ番組「JA全農COUNTDOWN JAPAN」の公開生放送を行い、全国に直売所の魅力を発信しました。当日は、人気クロスフィットトレーナーのAYAさんをゲストに迎え、「食と健康」について楽しいトークを展開し、会場を盛り上げました。

 10月1日には、全国農業協同組合中央会(JA全中)主催の「10月2日は直売所の日」PRイベントに協賛し、林修さん(JAグループサポーター)、仲間由紀恵さん(JA共済メージキャラクター)、松下奈緒さん(JAバンクイメージキャラクター)、安田レイさん(JA全農提供ラジオ番組パーソナリティー)ら各連に関係のある豪華なゲストを迎え、直売所や農産物の魅力について発信しました。

 安田さんは、たくさんの野菜の中から「バターナッツカボチャ」を選ぶクイズに際し、9月28日の出張放送で訪れた直売所で、買い物に来ていたお客さまにスープにするとおいしいと教わったというエピソードを披露。直売所に訪れた方たちとの触れ合いが楽しかったと笑顔で話してくれました。

「ポケットファームどきどき茨城町店」から届けたラジオ出張生放送
直売所を訪問した安田レイさん

10月2日は「直売所の日」PRイベントの様子
イベントに参加したゲストの皆さん

カテゴリー最新記事

ページトップへ