JAタウンショップ紹介

JAタウンショップ紹介
岐阜県
ぎふ~JAめぐみのマルシェ~

ぎふ~JAめぐみのマルシェ~

堂上蜂屋柿最高級品「誉」(木箱10個入り)……2万2000円
 

 「ぎふ JAめぐみのマルシェ」からご紹介するのは、岐阜県美濃加茂市が誇る干し柿「堂上蜂屋柿(どうじょうはちやがき)」です。

 蜂屋柿という品種の柿を千年も伝わる伝統製法により手仕事で加工した干し柿で、古来、朝廷や幕府に献上されており、大玉で形・質ともに優れていたため、朝廷への昇殿を許された格を持つ意味の「堂上」の称号が与えられ「堂上蜂屋柿」と呼ばれるようになりました。

 また、この伝統製法が認められ、2007年には食の世界遺産として知られる「味の箱舟」に認定されています。

 毎年12月1日に電話や窓口での予約販売を行いますが、即日完売で入手困難な干し柿として東海エリアでは知られております。

 今回、その希少な「堂上蜂屋柿」を、年明けから「ぎふJAめぐみのマルシェ」で特別販売いたします。

 数に限りがありますので、詳細はショップページをご確認下さい。

JA全農のインターネットショッピングモール

ご注文は https://www.ja-town.com

お問い合わせは shop@ja-town1.com

※本誌を通じていただいた注文などで取得した個人情報は、商品等の発送にのみ使用します。

カテゴリー最新記事

ページトップへ