コミュニケーション

コミュニケーション
広報・調査部

本所ホームページを全面リニューアル

より分かりやすく、親しみやすく

 全農は本所ホームページを全面リニューアルしました。生産者やJA関係者をはじめ、全農になじみの薄い一般消費者の方々にとっても、より全農の取り組みや役割が伝わるページを追求しました。


 全面リニューアルは7年ぶりで、3月26日に公開しました(トップページのみ、先行してリニューアルし、昨年8月に公開)。スマートフォンでの表示にも対応しました。

三つの大きな窓口を設けたトップページ

消費者を呼び込む構成に

 今回のリニューアルでは、一般消費者にとって分かりやすいページにすることを強く意識しました。トップページの「日本の食を味わう」の窓口からは全農が展開する飲食店やECサイトなどの情報を集めたページに、「食と農を体験する」の窓口からは食育関連のイベントや農泊といったサービスなどの情報を集約したページに移ります。国産農畜産物を「食べたい」、農業に関する「体験をしたい」という思いを持った方が、求める情報にすぐにアクセスできる構成です。また、「食でスポーツを応援」の窓口からは、全農所属の石川佳純選手をはじめとするスポーツ関連のコンテンツが楽しめます。

 さらに、食関連の商品情報や広報誌、情報サイトなどを集約した「消費者のみなさまへ」ページ、全農が提供する、くらしの身近なサービスや食関連の商品などのコンテンツを集約した「サービスと商品」ページも設けました。

旬の話題を随時発信

 継続的にホームページに訪れていただくため、常に新しい情報に触れられるページにすることにも力を入れました。例えば、トップページの「PICK UP」コーナーでは、新たな取り組みなどアピールしたい情報を画像付きで掲載し、より詳しいページにつなぎます。『JA全農ウィークリー』WEBと連携し、食関連の新商品やスポーツ関連の最新記事を集めたページに誘導するバナーを設けるなどしました。

事業情報、営農情報の発信にも力

 全農の各事業については、計15事業について紹介ページを作成。各事業のページとも、全農の役割を図などで紹介する他、関連データや最新の取り組みなどを掲載しました。耕種、畜産農家の方々それぞれに役立つ営農支援情報などを集めた「生産者・会員JAのみなさまへ」ページも設けました。

米穀事業の紹介ページ
JA全農ウィークリーWEBの最新記事のページに誘導するバナー
 

注目のページ

生産者・会員JAのみなさまへ

https://www.zennoh.or.jp/members/index.html

事業紹介

https://www.zennoh.or.jp/operation/

サービスと商品

https://www.zennoh.or.jp/services/

消費者のみなさまへ

https://www.zennoh.or.jp/consumer/index.html

トップページ

https://www.zennoh.or.jp/

 
 

カテゴリー最新記事

ページトップへ