県本部だより

県本部だより
岐阜県

県内JAの物流改革を推進 JA・農家を多面的に支援

物流拠点設置し、戸配送を受託

 岐阜県本部は平成16年度に「県域物流マスタープラン」を策定し、県内全域での農家戸配を目指し、物流拠点の設置とJA物流業務の受託を進めています。

 県内の物流拠点は、平成13年にJAひだ(飛騨物流センター)、平成18年にJAひがしみの・JAとうと(東濃物流センター)に加え、平成29年11月にJAぎふ(岐阜西濃物流センター)が稼働し、3拠点4JAで、農家戸配送比率は50%を超える状況になりました。

農薬の集品ミス「ゼロ」へ 新規システムを導入

 JAぎふの農家配送件数は非常に多いことから、集品のミス「ゼロ」を目指し、各務原流通センターに、デジタルアソートシステム(以下、DAS)を新規に導入しました。

 DASは簡易式集品支援装置で、予約時期の膨大な集品を少数の人員でこなすことにより、ヒューマンエラーをなくし、集品ミスを削減することができます。

 現段階では、DASを活用した農薬集品はJAぎふだけですが、今後は、県域物流が稼働している他の3JAにも拡大し、DASを最大限活用した運用を行っていく予定です。

新規システムのDAS集品作業
県内全域での受託へ 実態調査もとに提案

 県内では、県域物流の未実施JAが3JAあることから、物流実態調査をもとに物流改革構想の提案と、必要に応じて拠点を設置し、物流改革に取り組みます。

 また、JAグループを取り巻く環境が一層厳しくなっているなか、岐阜県本部では引き続き物流マスタープランを基本に、JA・全農・関連会社が一体となり、県内全域での農家戸配送を受託し、担い手へ出向く体制を強化、生産資材価格の低減およびJAの経済事業の収支改善を図っていきます。

岐阜西濃物流センターで戸配送車両への積み込み

カテゴリー最新記事

ページトップへ