コミュニケーション

コミュニケーション
広報・調査部

ここに注目! 新生全農ホームページ①

〜トップページ〜 情報を整理整頓し迅速に発信

 全農の本所ホームページ(HP)が3月下旬に新しくなりました。農業・JA関係者をはじめ全農になじみの薄い消費者にも分かりやすいページを目指しました。新たなホームページの魅力を、複数回に分けて紹介します。


三つの窓口で消費者を誘引

 初回はトップページについてです。まず目を引くのが「日本の食を味わう」、「食と農を体験する」「食でスポーツを応援」の三つの大きな窓口。一般消費者にも親しんでもらおうと、「日本の食を味わう」をクリックすると全農が展開する飲食店やECサイトなどの情報を集めたページに、「食と農を体験する」からは農業体験や料理教室といったイベントや農泊といったサービスなどの情報を集約したページに、「食でスポーツを応援」の窓口からは、全農所属の石川佳純選手をはじめとするスポーツ関連の話題が集まったページにアクセスできます。

消費者、生産者・JA向け窓口も創設

 三つの窓口の下に設けたのが「消費者のみなさまへ」「生産者・会員JAの方へ」の二つのボタンです。「消費者のみなさまへ」ボタンを押すと、食関連の商品情報や広報誌、情報サイトなどを集約したページに、「生産者・会員JAの方へ」からは耕種、畜産農家の方々それぞれに向けた営農支援施策等を掲載したページに移ります。消費者、農業関係者それぞれが求める情報にたどり着きやすくしました。

旬の情報も随時発信

 「PICK UP」コーナーも注目です。新たな取り組み、アピールしたい情報を画像つきで掲載し、より詳しいページにつなぎます。現状は石川選手の新テレビCMなどを取り上げていますが、これからもこうした広く注目を集めそうな情報を積極的に取り上げ、常に新しい情報に触れられるページにしていきます。

 
全農のホームページはこちら
https://www.zennoh.or.jp/

カテゴリー最新記事

ページトップへ