ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
人事部

人権・同和に関する講演会を開催

ライン長らが人権課題への理解を深める

 全農は7月31日、東京・大手町のJAビルで、「第19回人権・同和に関する講演会」を開きました。本所各部のライン長、子会社の人事担当部長をはじめ、TV回線を通して各事業所・所場・県本部のライン長ら約300人が参加しました。


人口変動などによる社会の変化について説明する部落解放同盟中央執行副委員長の北口末広氏

 山﨑周二専務が「SNS・インターネットの普及など、社会情勢が日々刻々と変化する今、人権問題について、一層深い知識・理解が求められている。本日の講演を生かして、差別や嫌がらせのない働きやすい職場をつくっていこう」とあいさつしました。

 続いて部落解放同盟中央執行副委員長の北口末広氏から、「激変する社会的状況と人権課題 ─部落差別解消推進法施行をふまえて─」というテーマでご講演いただきました。人口減少や科学技術の進歩が社会に与える影響、その中で差別やハラスメントなどの人権問題がどのように現れるのかといった課題を、時にはクイズなども交えてお話いただくとともに、2016年に成立した「部落差別解消推進法」の意義についてご説明いただき、出席者は講演を通じて人権や差別の問題に対して理解を深めることができました。

カテゴリー最新記事

ページトップへ