特集

特集
広報部

「全農ブロガー」が農業の 大切さや全農の役割を発信

 全農は平成23年度からベネッセコーポレーション(ベネッセ)と提携し、「食農育」への理解促進に取り組んでいます。ベネッセ発行の20~40代の主婦に人気No.1の月刊生活情報誌「サンキュ!」への記事掲載や、毎月平均1600万アクセス数がある関連ブログ「口コミサンキュ!」の人気ブロガー10人を「全農ブロガー」に認定し、さまざまなイベントや勉強会に参加してもらい、その様子を1年間ブログで発信しました。


各部門の職員講師に全農ブロガー勉強会

 全農ブロガーと各部門の職員が講師の勉強会を合計6回開催し、日本の農業の大切さや全農の役割をブログで発信しました。

 前半は米穀部、生産資材部、肥料農薬部が担当し、「お米の流通経路」、「お米作りに必要な資材」、「はるみの開発」、「肥料・農薬の必要性」など、身近ですが意外と知らないお米の世界について詳しく知ってもらいました。

 後半は畜産生産部、麦類農産部、輸出対策部、フードマーケット事業部の勉強会を開催しました。「畜産のICT技術や飼料原料の安定供給」、「国産大豆情勢や大豆食品の商品表示」、「日本の農畜産物輸出事情、全農グループ輸出事業」、「みのりみのるプロジェクト」など、通常の農畜産物の話から一歩農業情勢に踏み込んだ内容に、将来も消費者が安心して国産の農作物を食べられるよう全農が頑張っていることをあらためて感じた、勉強になったと言っていました。

みのる食堂(東京・銀座)での勉強会に参加した全農ブロガーの皆さん
営農・技術センターで「害虫飼育室」見学

 

「米・サンキュ!」今年も実践、イベントで販売

 平成29年度から、神奈川県伊勢原市で田んぼを借りて、ブロガーと一緒に種もみから精米袋詰め、販売まで行う企画「米(マイ)・サンキュ!」を開始。農業の大変さ、楽しさをブログや誌面で発信しました。

 今年度も神奈川県伊勢原市で米作りを実践し、ブロガー親子ら総勢41人で6月17日に田植え、10月21日に稲刈りを行い、子どもたちは夢中で作業をしていました。

 作ったお米は11月22日のベネッセ開催イベントでブロガー自ら販売し、生産すること販売することの大変さを実感しました。

「米サンキュ!」の稲刈り
イベント内の全農ブース

  この1年の取り組みについて、3月1日発売の『サンキュ!』4月号110~111頁に掲載されています。ぜひご覧ください(購入は書店、コンビニエンスストアなどで)。
『サンキュ!』4月号
 
 
口コミサンキュ!はこちらから
https://39.benesse.ne.jp/housekeep/
 
全農ブロガーが投稿した記事はこちら
https://39.benesse.ne.jp/blog/1804zennoh/

カテゴリー最新記事

ページトップへ