ニュース&トピックス
岡山県産くだものトップセールスを実施
2026.08.24
岡山県本部
「アレキ」140周年、東京・大阪・岡山の市場でPR
岡山県本部は7月3日、東京都と大阪府、岡山県の主要市場3カ所で、岡山県産くだものトップセールスを実施しました。桃、ブドウの本格出荷、夏ギフト商戦のスタートに合わせ、県内JAと岡山県の共催で毎年実施しており、各団体のトップがPRしました。
東京市場には伊原木県知事も出席し、「岡山は果実を作りやすい天候で、高品質な果実を作ろうという生産者が多い。岡山のくだものを更に広めたい」とあいさつしました。
各市場ではブドウと白桃を配布。ブドウは「マスカット・オブ・アレキサンドリア」(以下、アレキ)と「シャインマスカット(晴王)」「ピオーネ」の粒セット、白桃は1人1玉を準備し、大阪市場では約200人、東京市場、岡山市場ではそれぞれ約100人の市場実需者に配布しました。
今年は、「アレキ」が岡山県で栽培されてから140周年という節目の年です。栽培には高い技術を要することから生産量は限られていますが、岡山県本部では140周年を記念したロゴや販促資材を作成し、更なるPRに取り組んでいます。
岡山県本部は、「アレキ」だけでなく、「くだもの王国」が誇る桃・ブドウなど、県産農畜産物の積極的なPRに取り組みます。








