ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
酪農部

第15回全農学生「酪農の夢」コンクールを開催

最優秀賞は、岩見沢農業高校茂木千波さんの「乳で広がる無限の可能性」に

 酪農部は11月26日、「全農酪農経営体験発表会」の併催企画として「第15回全農学生『酪農の夢』コンクール」を開催し、上位4作品の受賞発表と表彰式をオンライン形式で配信しました。


 このコンクールは、将来の日本の「酪農」を担う畜産・酪農・農学などを学ぶ学生の皆さんから、「酪農の夢」をテーマに作文を募集するもので、今回で15回目の開催となりました。コロナ禍ということで応募作品は例年に比べ128作品と少なめでしたが、これからの日本酪農に新たな息吹を吹き込む、若さあふれる、夢いっぱいの作品が多く寄せられました。その中で、最優秀賞は北海道岩見沢農業高等学校の茂木千波さんの「乳で広がる無限の可能性」に決定しました。

 また表彰式の後には、「全農酪農経営体験発表会」の発表者との座談会を開催し、酪農家の皆さんから、夢をかなえるための貴重なアドバイスをいただきました。

 酪農部では、今後も学生たちの「酪農の夢」を応援する活動を行なっていきます。

前列左から、菅野泰夢さん(福島県農業総合センター農業短期大学校)、糸川夏海さん(栃木県農業大学校)、茂木千波さん(北海道岩見沢農業高校)、砂川律さん(北海道帯広農業高校)。後列は、担当教諭。
 
受賞作品は、こちらからご覧になれます。
https://www.zennoh.or.jp/milk/award/student/index.html

カテゴリー最新記事

ページトップへ