ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
生活リテール部

第3回葬儀受付コンテスト全国大会を開催

最優秀賞に㈱JAセレモニーさがの石川さん

 県JA・経済連と全農などでつくるJA葬祭事業全国協議会は平成30年11月30日、3回目となる「葬儀受付コンテスト全国大会」を東京・大手町のJAビルで開催しました。


 コンテストには、県大会、地区大会を通過したJAやJA・県域の子会社から5人の代表が参加し、その中から、㈱JAセレモニーさがの石川晴美さんが最優秀賞を受賞しました。

 コンテストでは、ロールプレイング方式で葬家への訪問から葬儀の打ち合わせ、見積書作成までの一連の作法や話法、知識などを総合的に審査します。突然のことで気が動転し、悲しみに暮れる葬家に寄り添い、気配りを忘れずに応対することも重要な審査ポイントとなります。

 最優秀賞の石川さんは講評で、「いたわりの言葉掛けや状況に応じたやさしい言葉遣いと、家族のご希望を適切に聞き取り、提案に生かしている」ことなどが評価されました。2位の優秀賞には岩手県の㈱JAグリーンサービス花巻の照井恵里佳さん、3位の優良賞には広島県JA安芸の山嵜若子さんが選ばれました。

 全農は、今後も協議会活動などを通じて、JA葬祭事業のレベルアップを支援していきます。

葬儀受付コンテスト全国大会で最優秀賞の㈱JAセレモニーさがの石川さん(前列中央)ら
喪主役から聞き取りする優秀賞の㈱JAグリーンサービス花巻の照井さん㊧、奥が審査員

カテゴリー最新記事

ページトップへ