ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
岐阜県本部

夏ダイコン消費拡大へレシピコンテスト

第1回に全国から363点応募、入賞作品はSNSで公開

 岐阜県本部は、ダイコンの消費量が落ち込む夏にもおいしく食べてもらいたいと、「第1回ひるがの高原だいこん杯だいこんを使った簡単レシピコンテスト」を開催しました。


 ダイコンを使って「暑い日に食べたい、20分ほどで作れる簡単な料理」をテーマに、3月から募集を開始し、SNSやチラシ、メディアを活用して積極的にPRしました。調理科のある県内の高校の生徒が調理実習の授業を通じて独自のレシピを考案し、応募してくれました。

 応募作品は363点で、ダイコンの食感を生かした水ギョーザやピリ辛麻婆(マーボー)風味の大根餅など、多彩なレシピが集まりました。書類選考後、マスコミを招待して公開審査を行い、協力店舗でレシピを忠実に再現しました。

 生産者代表や関係者の試食によって各賞が決定しました。金賞には、ダイコンとトマトで色鮮やかに仕上げた「じゅわっと旨味(うまみ)たっぷり大根とトマトのサルサ」が選ばれました。

 入賞レシピは順次SNSで公開され、9月15日からの1カ月間、みのるダイニング名古屋と協力店である「飛騨牛料理匠味」で提供されます。

審査員による試食審査
金賞「じゅわっと旨味たっぷり大根とトマトのサルサ」

カテゴリー最新記事

ページトップへ