ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
米穀生産集荷対策部

みなさんに「ご炊こう」あれ! 「ご炊こうチャレンジ」の動画公開

「炊くことを楽しむ」動画 各県一斉に配信

 全農は国産米の消費拡大の一環として、ごはんを炊くことの楽しさを消費者に伝える「ご炊(た)こうチャレンジ」プロジェクトを展開しています。


 日本国内のお米の消費量は、近年減少傾向にありますが、特に今年はコロナ禍による需要減の影響を大きく受けています。そこで全農とホクレンが中心となって「ご炊こうチャレンジ」と題し、「ごはんを炊く事」そのものを楽しんでもらえるよう、動画による情報発信をすすめています。

 各産地と全農本所で、それぞれが「ごはんを炊く」をテーマにした動画を制作し、3月29日からWeb上で一斉に配信を開始しました。お米のCMでおなじみのタレントや各県のキャラクターが登場するもの、鍋やフライパンで普段と一味違う炊き方を楽しむものなど、バラエティー豊かな動画が集まりました。各産地が制作した動画は、特設ホームページに集約し、公開しています。

 また、この取り組みは全農の呼び掛けでJAグループ以外にも広がっています。農水省は、特設ページを開設し、大臣出演の動画を公開中です。

 全農は今後も、お米の消費拡大に取り組んでいきます。

動画はこちら

https://noricenolife.jp/gotakou

各県のCMでおなじみのタレントや、県知事も参加した動画を公開中
あなたも「ご炊こう」してみませんか?

カテゴリー最新記事

ページトップへ