特集

特集
経営企画部

YouTube人気キャラクター「クマーバ」と「笑味ちゃん」のコラボ動画配信開始

国産野菜の消費拡大への貢献に向け、さまざまな施策を展開

 全農は、(株)Kumarbaと連携し、同社が運営するキッズ向け動画投稿サイトYouTube「クマーバチャンネル」の人気キャラクター「クマーバ」とJAグループの「笑味ちゃん」がコラボした動画「おやさいたいそう」を制作し、「野菜の日」である8月31日に「クマーバチャンネル」で配信を開始しました。年度内の動画目標再生回数100万回の達成による国産野菜の消費拡大への貢献に向け、今後さまざまな施策を展開します。


 
 「将来の国産農畜産物の消費を支える子どもの食に対する興味をいかに喚起するか?」「その親世代に地域に根差すJAグループを身近に感じていただき、いかに地産地消の契機とするか?」
 
 これらの課題に対する一つの処方箋となればとの想いから、この施策に取り組んでいます。「クマーバ」は2019年5月のデビューから、わずか2年超でチャンネル登録者数32万人を実現し、乳幼児とその親世代に対する「情報拡散力」が期待できるキャラクターです。
 
 動画は、ユニバーサル ミュージックとのキッズソングプロジェクト「DJクマーバミュージック」の人気楽曲である「おやさいたいそう」を「笑味ちゃん」と「クマーバ」が仲良くダンスする内容となっています。動画には楽曲に合わせて国産野菜が多数登場し、子どもが親しみをもって楽しく野菜の名前が覚えられる内容になっています。
 
 また、今回のコラボ動画配信を記念して、クマーバチャンネル公式インスタグラムにて「おやさいたべよう」投稿キャンペーンを実施しています。
 
 今後は、国産野菜の消費拡大施策として、Aコープ、農産物直売所、量販店などの青果物売り場などでの動画配信についても検討していきます。
 
動画はこちら
https://youtu.be/PKtrpdQKydY
 
キャンペーンについてはこちら
クマーバチャンネル公式ホームページ
https://kumarba.com
 

キャンペーン概要

内容:お子さまが「野菜を食べる」写真を「クマーバチャンネル」インスタグラムに投稿いただくと、抽選で「DJクマーバのぬいぐるみ」「お野菜詰め合わせセット」が当たります。

期間:2021年8月31日~2021年9月30日

 

クマーバチャンネル概要

YouTubeチャンネルURL:https://www.youtube.com/c/kumarba
公式ホームページ:https://kumarba.com
配信開始:2019年5月1日
チャンネル登録者数:32万人
総再生回数:3億7000万回
受賞歴:「日本キャラクター大賞2021」ニューフェイス賞 (主催:一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会)

カテゴリー最新記事

ページトップへ