ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
広報・調査部

「お米を使ったおかず」と「ごはん」のお弁当レシピコンテスト入賞作品決定

小学生が考えたアイデアレシピを公開

 全農が協賛する、小学生を対象にした「『お米を使ったおかず』と『ごはん』のお弁当レシピコンテスト」の入賞作品が決定しました。入賞した20レシピをホームページで公開しています。


 本コンテストは、お米の活用の可能性を広げていくこと、小学生の自主性や料理体験を後押しするとともにお米に対する理解を深めてもらうことを目的に、7月1日〜9月10日に募集しました。応募作120作品の中から、工夫、作りやすさ、見た目、味を基準に審査し、入賞20作品を決定しました。

 レシピは「好きなおかずとあわせてみた」、「おいしくお米を食べてもらいたい」など、心を込めて一生懸命考えて作ったことが伝わるものとなっています。

 また、「多くの人にもっとたくさんお米を食べてもらうにはどうしたら良いと思いますか?」というアンケートには、「おかずやお菓子にも使う」、「いろいろな料理とあうことを伝えていく」、「子どもでも簡単に作れるレシピがあるとよい」など、さまざまな意見が寄せられました。

 入賞者へは副賞として、お米やJAタウンギフトカードなどを贈呈しました。

最優秀賞作品「まるめて! つつんで! ライス肉団子とミニバクダン弁当」 藤島佳奈さん(神奈川県・小5)
 

入賞20作品のレシピはこちらから

https://dodontodonburi.com/recipe/okome/

カテゴリー最新記事

ページトップへ