JAズームイン

JAズームイン
徳島県
JAアグリあなん

移動販売車で過疎地域を活性化 キュウリの新規就農者を育成

 JAアグリあなんは、徳島県阿南市と那賀郡那賀町を管内とする県内で最も広域なJAです。

買い物に困る住民支援 「見守り隊」の役割も

 那賀町の山間地域で買い物に困る住民を支援しようと2022年6月、食料品や日用品など生活購買品の移動販売車「スマイル号」を導入しました。JA自己改革の一環で、地域活性化を目指しています。全国的にコロナ禍での生活様式の変化に伴い、新しいJAの生活購買サービスの提供に期待が高まっています。

 県内JAでの導入は初めて。軽トラックを改造し、那賀町上那賀地域を月曜日から金曜日まで移動販売をしています。肉や魚などの生鮮食品や日用雑貨品などを積み、より身近な買い物ができるよう取り組んでいます。高齢者の安否や地域の安全を確認する「地域見守り隊」としての役割も担っています。

移動販売車が来る日は住民でにぎわう
導入した移動販売車「スマイル号」

 

スマート機器備えた研修ハウスを整備

 JA胡瓜(きゅうり)部会の産地拡大と新規就農者の獲得、育成に向けた取り組みに力を入れています。キュウリの新規就農者の育成を課題とし、22年夏、研修ハウス10aを整備しました。研修ハウスでは、就農前にキュウリ栽培を体験し、勉強することができます。

 JA共済地域農業活性化助成や県の補助事業を活用し自動かん水、自動換気、モニタリングシステムなどスマート機器を備えた最先端のハウスを設備しました。単位収量の向上と高品質な生産モデルの確立、新規就農者育成へのベテラン農家によるトレーナー制度を導入し、新規就農者の獲得を進めています。部会長協力のもと、現在は阿南農業支援センターとカリキュラムを組み立て、次期作より2人の研修生を受け入れ、育成を計画しています。

 部会では年々若手の新規就農者が増え、産地が活性化しています。現在は26戸で3.6haを栽培し、主に関西市場へ出荷しています。今年度は出荷量830t、目標販売金額2億4000万円を計画し、選果場では順調な出荷が続いています。

スマート機器も備えたキュウリの研修ハウス
順調な出荷が続くキュウリの選果場

JAアグリあなん(徳島県)

概要 2022年3月31日現在
正組合員数 9105人
准組合員数 3262人
職員数 177人
販売品取扱高 31億3千万円
購買品取扱高 24億4千万円
貯金残高 1104億3千万円
長期共済保有高 2416億5千万円
主な農畜産物 米、キュウリ、スダチ、ユズ、ケイトウ

カテゴリー最新記事

ページトップへ