JAズームイン

JAズームイン
埼玉県
JAちちぶ

秩父の伝統野菜、しゃくし菜を加工販売 ウィークエンド農業塾で新規就農者育成

 JAちちぶは地域の特性を生かした多彩な農産物を栽培し、市場出荷ではキュウリ、ナス、インゲンなどが高い評価を得ています。自然に恵まれた環境から観光農園も多く、イチゴ、ブドウ、ブルーベリーなど多様な果樹が栽培されています。

加工センターで漬物加工に向けしゃくし菜を洗浄

しゃくし菜をJAの加工 センターで漬け込み販売

 JAちちぶは数多くの農産物を取り扱っています。中でも秩父地域の代表的な特産物の一つが、しゃくし菜(雪白体菜(せっぱくたいさい))です。

 しゃくし菜はシャキシャキした食感が特徴で、そのほとんどが歯切れよく風味も増す漬物に加工されています。JAでは契約栽培農家が生産したしゃくし菜を買い取り、JAの加工センターで独自に漬け込み、「ちちぶ菜漬」として販売しています。「ちちぶ菜漬」は地元の物を使うことにこだわり、県の品質基準を満たしている加工食品の「ふるさと認証食品」にも認定されています。

しゃくし菜を漬け込んだ「ちちぶ菜漬」
しゃくし菜の収穫作業

 

100人超える農業塾生 直売所出荷や契約栽培

 しゃくし菜をはじめ、秩父の伝統野菜は各メディアでも注目され、地域の食生活に欠かせないものとなっています。しかし、農家の高齢化や担い手不足などから生産者の減少が心配されます。

 JAちちぶでは、定年などで新たに農業に取り組みたい人などを対象に「ウィークエンド農業塾」を開き、農業従事者の増大を目指します。

 同塾は1年間、月1回の講習や塾生の圃場(ほじょう)に出向き、管理状況の確認や対策についてサポートします。今年度で4年目を迎え、塾生は100人を超えます。現在は14人が直売所への出荷や契約栽培を始め、そのうちの3人がしゃくし菜を生産。土づくりから適正な肥料、農薬の使用方法などを学び、良質なしゃくし菜を栽培しています。

 JAちちぶは、地域の特性を生かした「秩父ブランド」の確立と、将来の農業の持続的発展に向けて、担い手の育成に積極的に取り組み、生産者の所得向上を目指しています。

真剣に講習を受ける農業塾の塾生 
JAちちぶ埼玉県)
概要 平成31年3月31日現在
正組合員数 8104人
准組合員数 6952人
職員数 185人
販売品取扱高 14億5千万円
購買品取扱高 40億円
貯金残高 1094億2千万円
長期共済保有高 3064億8千万円
主な農畜産物 キュウリ、しゃくし菜、 ナス、シイタケ、コンニャク、インゲンなど

カテゴリー最新記事

ページトップへ