コミュニケーション

コミュニケーション
広報・調査部

持続可能な農業に向けた全農の役割アピール

「AG/SUM2019」で講演や展示、どんぶり販売も

 全農は11月18~20日、東京・日本橋で開かれた、農業とテクノロジーをテーマとしたイベント「Agritech & Foodtech Summit (AG/SUM・アグサム)2019」にJAグループ各連とともに協賛し、シンポジウムや展示を通じ、全農の取り組みを発信しました。


講演で全農の取り組みを紹介する山﨑理事長
山﨑理事長が講演とパネルディスカッション

 山﨑周二理事長が「農家に寄り添った、持続可能な農業への挑戦」と題し講演しました。協同組合における家族農業の経営モデルづくりの重要性を訴えるとともに、全農のさまざまな取り組みを紹介しました。

 続くパネルディスカッションにも山﨑理事長が登壇。事業承継や新規就農支援など、就農人口を増やす取り組みなどを紹介しました。

ワークショップでは 新規事業を紹介

 18日にはJAグループ全国8連が共同で設立したイノベーションの拠点「Agventure Lab(アグベンチャー・ラボ)」の荻野浩輝代表理事が登壇し、スタートアップ企業をJAグループ各組織で支援するアクセラレータープログラムを紹介しました。さらに採択されたスタートアップ企業が事業内容をプレゼンしました。

 19日は、エンビロテックジャパン㈱の塩釜和也ゼネラルマネージャーが過酢酸製剤について、続いてキヤノンメディカルシステムズ㈱の後藤浩朗部長がDNAチップを利用した牛呼吸器病症候群の遺伝子検査について講演しました。

展示ブースでは 実機に注目

 全農は、㈱安川電機のトマト箱詰めロボット、NTT東日本と共同で実証実験中のウェアラブル端末を展示。多くの来場者の興味を引きました。

キッチンカーでどんぶりを販売

 会場前の広場にはキッチンカーを出店。JA全国女性組織協議会との共同企画で全国から集めた47都道府県のどんぶりのうち、高知県の「豚肉の生姜焼きどんぶり」を販売しました。また、来場者向けのお弁当としても提供。ジューシーな生姜焼き丼に、多くの方が舌鼓を打ちました。

トマト箱詰めロボットやウェアラブル端末を展示したブース
生姜焼き丼を販売したキッチンカー。お昼時には行列ができた

カテゴリー最新記事

ページトップへ