ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
岡山県本部

岡山県JAつやまに「JA-CAT美咲店」オープン

3例目、購買店舗の集約完了

 JAつやまと岡山県本部が共同で運営する農園芸資材店舗「JA-CAT美咲店」が3月4日、津山市美咲町に開店しました。


 JAと全農による共同運営店舗である「JA-CAT」の展開は、JAつやまの経済事業の自己改革の一環。JAつやまが「JA-CAT」を開店するのは今回で3店舗目です。

 JAつやまは、組合員の利便性を損なうことのないよう、物流を全農に委託することで配送体制を強化しつつ、各支店の購買店舗を東部・西部・南部の3地区ごとに段階的に集約する計画を策定。店舗集約によって、店頭の品ぞろえを豊富にする他、土日・祝日の営業、営農技術相談対応などの組合員サービスも充実させることを追求しました。

 この方針のもと、平成29年3月に全国初のJA-CATとなる「つやま店」を東部地区に、平成31年(令和元年)3月には2号店目となる「鏡野店」を西部地区にオープンしました。今回の「美咲店」が南部地区にオープンしたことで、JA全体の購買店舗の集約が完了しました。

 オープン当日は落成式を開き、美咲町長はじめ関係者が出席。JAつやまの内田久士組合長から、JA-CATを軸とした事業展開について、「地域の農家を元気に!」という目標が掲げられました。

3番目の農園芸資材店舗となる「JA-CAT美咲店」

カテゴリー最新記事

ページトップへ