対談

対談
広報・調査部

NHK歳末たすけあい贈呈式で対談 全農経営管理委員会 長澤豊会長×日本放送協会(NHK)上田良一会長

 全農は昨年12月18日、東京都渋谷区のNHK放送センターで「NHK歳末たすけあい」の贈呈式を行い、協賛する卓球大会でのブース売り上げや、各都府県本部が集めた募金の目録を贈りました。「NHK歳末たすけあい」は全農が全国一体となった社会貢献活動として16年以上続いています。贈呈式での上田良一NHK会長と長澤会長との対談を特集記事として掲載します。(注:対談は昨年12月18日に実施)

※上田会長は今年1月24日、任期満了で退任されました。


長澤豊会長 本日はお忙しいところお時間を頂きありがとうございます。今年は全農が協賛するスポーツイベントの売り上げから210万7770円を「NHK歳末たすけあい」に寄付させていただきました。また、「NHK歳末たすけあい」は全国で実施しており、32都府県本部からの報告を求めると321万6000円(12月16日現在)になります。また途中の都府県本部もあるため、最終的な金額はさらに増加する予定です(注:今年度の最終金額は昨年を上回る431万7213円となりました)。

上田良一会長 今年も「NHK歳末たすけあい」にご協力いただき、ありがとうございます。お寄せいただいた募金は、共同募金会を通じて支援を必要とする方々にお届けいたします。

自然災害の被災地復興へ正確な情報を速く、広く
全農経営管理委員会 長澤豊会長

長澤会長 助け合いは協同組合の基本的精神です。今年は例年以上に大きな災害があり、私も全国を飛び回りましたが、特に9月の台風15号は千葉県を中心に、10月の台風19号は東日本の広い地域に甚大な被害を及ぼしました。亡くなられた方へ哀悼の意を表し、また被災された方々へお見舞い申し上げます。農作物への被害も甚大ですがJAグループが総力を挙げて復興支援を行っています。

上田会長 NHKも公共放送の重要な使命として、大きな災害等が発生した際にはテレビやラジオの放送内容を特別編成するとともに、インターネットなども駆使して、視聴者・国民の命と暮らしを守る情報を迅速にお届けしています。

長澤会長 自然災害は備えが重要ですが、備えていても時には想定を大きく超える被害がもたらされます。先の災害の被害額は全国で3500億円と言われています。15号も想定を超える長期の停電や断水、19号でもこれだけ広範囲に河川の氾濫が起こるとは多くの人は考えていなかったですね。

上田会長 その通りです。最近の自然災害による被害は甚大化、広域化、長期化しています。被害の拡大を抑え、被災地の復興を支援するために、我々も地域に寄り添って正確な情報をより速く、より広く、よりきめ細かくお届けするよう努めています。

 

農業の現場しっかり描いた連続テレビ小説「なつぞら」
日本放送協会(NHK) 上田良一会長

長澤会長 災害による停電と酪農家の苦労は9月まで放映されていた連続テレビ小説「なつぞら」でも物語の終盤で描かれました。ドラマは毎日楽しみにみておりました。

上田会長 「なつぞら」は朝の連続テレビ小説100作目にあたる記念すべき作品で、舞台となった北海道・十勝だけでなく、全国の視聴者の皆さまから大変なご好評を頂きました。長澤会長はどのようなところに興味を持たれましたか?

長澤会長 農業が一人の力ではなく家族や地域の人たちとの支え合いによって成り立っていること、そこでの農協の役割もしっかりと描かれていて感心しました。相当に深い取材をされたのではないかと思います。搾乳やジャガイモ畑のシーンもよかったですし、古い農機具や農作業風景もちゃんと紹介されていてよかったです。

科学的に裏付けされた「食」の放送に期待

上田会長 食に関しては、現在NHKスペシャルで「食の起源」という番組を全5回シリーズで放送しています。

長澤会長 第1集の「ご飯~健康長寿の敵か? 味方か?」では、人類と糖質の関係を描いていましたね。

上田会長  「食の起源」では、健康・長寿をもたらすとされる食に関する情報があふれかえる中、本当に人を健康で幸せにする“理想の食”とは何かを、人類の祖先と食との進化の歴史から解き明かしていきたいと思います。食に関する正確で分かりやすい情報をお届けするのも我々の大切な役割だと考えています。食べものというのは風評という問題があるため、これも我々の役割でしっかり科学的に対応していきたいと思っています。

長澤会長 そうですね。まだまだ東日本大震災などの風評被害もありますから、放送の大事な役割がまさにそこにあると思います。

上田会長 農業が元気になれば地方経済にも活気が出てきます。NHKも長年、「日本農業賞」や「ふるさとの食 にっぽんの食」をJAグループと共催で行い、全国の農業振興、地域社会の発展をお手伝いさせていただいています。

長澤会長 長年ご一緒に取り組ませていただき本当にありがとうございます。

上田会長 これからも末永くよろしくお願いします。

目録贈呈で左から長澤JA全農会長、上田NHK会長、中田裕之同理事、加納高仁東京都共同募金会常務理事
 

全国の募金実施イベント名・募金方法一覧

都府県県本部役職員・子会社・関連会社社員などからの募金(各都府県本部)、営農支援フェスタ(宮城)、JA全農あきたプレゼンツブラウブリッツ秋田ホームゲーム(秋田)、第142回秋田県種苗交換会(秋田)、どきどき収穫祭(茨城)、実りのフェスティバル(群馬)、JAアグリホールかごはら(埼玉)、JAアグリホールくき感謝祭(埼玉)、第48回東京都農業祭(東京)、農業機械大展示会(滋賀)、とれたて元気市・感謝祭チャリティ募金(広島)、「ひるまえ直送便」(広島)、2019ジャパンオープン荻村杯・札幌大会(本所)、全農杯2019年全日本卓球選手権大会ホープス・カブ・バンビの部(本所)、JA全農 ITTF卓球ワールドカップ団体戦 2019 TOKYO(本所)、2019全日本卓球選手権大会カデットの部(本所)


 

カテゴリー最新記事

ページトップへ