商品紹介

商品紹介
営業開発部

【Web限定記事】「山形県産デラウェアサワー」新発売

程よい甘味と爽やかな酸味を引き出す

 全農は、国分グループ本社(株)と「山形県産デラウェアサワー」を共同開発しました。山形県内に工場を有している三和缶詰(株)で製造し、11月17日から発売しました。


 「山形県産デラウェアサワー」は、山形県産デラウェアの果汁を14%使用、アルコール度数は4%です。デラウェアの良さを引き出し、果汁率にこだわることで、デラウェアの特長である程よい甘味と爽やかな酸味が感じられる味わいに仕上げました。

 全国でも有数の出荷量を誇る山形県産デラウェアには、コクのある爽やかな甘味がギュっと詰まっています。県の最南端に位置する置賜(おきたま)地方は、生産量日本一の産地です。山の傾斜を利用した圃(ほ)場が多く、水はけが良いことにより、大敵である根腐れを防いでいます。日当たりが良く、光合成が十分にできることも、濃厚な味わいにつながっています。

 デラウェアの出荷は7、8月に盛期を迎え、10月中旬まで続きます。種なしで食べやすく、贈答用としても重宝されています。

 未着果やキズの度合いなどによって生果販売に適さないデラウェアを「山形県産デラウェアサワー」に使用することで、生産者の所得向上を目指します。

 東北・北関東・新潟・北陸のセブン‐イレブン約3700店で先行販売、セブン&アイグループのヨークベニマル、ヨーク、シェルガーデンでの販売も予定しています。

※店舗により、取り扱いのない場合があります。

カテゴリー最新記事

ページトップへ