特集

特集
経営企画部

JAアクセラレーター(第4期) 採択企業紹介(4)

 AgVenture Lab(アグベンチャーラボ)は、スタートアップ企業とJAグループの事業共創の取り組み、JAアクセラレーター第4期で9社を優秀賞として採択しました。今号では1社を紹介します。


株式会社Engi

キャンプ場特化型「地産地消」ECプラットフォーム

 (株)Engiの山崎繁幸さんは、2016年にBBQ TERRACEを開業し、全国延べ27店舗を展開した後、同社に参画し、キャンプ場利用者に対して地元の農畜産物を味わってもらう「TerroirCAMP(テロワールキャンプ)」を提案しています。

 近年はキャンプブームであるものの、その地域に対しての経済効果が小さいという課題から、日本最大のキャンプ場予約サイト「なっぷ」と連携し、キャンプ場利用時に地元の農畜産物を詰め合わせた産地直送のバーベキューセットを予約できるシステムを構築しています。地元の直売所やAコープ店舗から手配・発送することで、店舗の売り上げ向上が見込めること、また4日前までに予約が確定することから、直売所出荷者の安定的な収益の確保にもつながることが期待されます。

 6月から始まったプログラム期間では、茨城県、群馬県、千葉県、長野県、沖縄県などの地域の直売所などと、全農・農林中央金庫の伴走者2人とともに交渉中であり、期間中のビジネスモデルの実現に向けて取り組みを進めていく予定です。

あぐラボ マンスリーでも紹介しています

https://agventurelab.or.jp/news/aglabmonthly-no4-2022/

産地直送のバーベキューセット
バーベキューセットに入れた野菜
山崎さん(中)と全農・農林中央金庫の伴走者

 

カテゴリー最新記事

ページトップへ