JAズームイン

JAズームイン
埼玉県
JA花園

直売所を地域農業の拠点に 販路開拓や担い手養成も

 埼玉県のJA花園は都心から70km圏内に位置し、関越自動車道を利用すると花園インター(IC)まで40分足らずと交通アクセスに恵まれた環境にあります。また、JA花園農産物直売所は、花園IC秩父方面に下車3分の場所にあり2023年度には開業40周年を迎えます。


トウモロコシ5割増 新たな集客対策探る

 四季折々の野菜を豊富にそろえ、地産地消を実現するべく安全・安心な農産物をお客さまへお届けしています。22年度は夏季の野菜販売強化のためトウモロコシ(品種ドルチェドリーム)のブランド化企画を実践し、数量・金額ともに前年比150%超の実績を達成しました。

 また、22年10月にはJA地区内に「ふかや花園プレミアムアウトレット」が開業したことから飲食店への新たな販路を開拓し、さらなるJA農産物直売所の来店集客対策を企画しています。

直売所でのとうもろこし祭りでは長蛇の列
にぎわうとうもろこし祭りの店舗内

 

地元野菜を学校給食に 農業体験もサポート

 地域貢献策として深谷市役所と連携を密にし、地元野菜を学校給食センターへ提供を継続しています。農業情報の発信として小学5年生110人の子どもたちに田植えや稲刈りの作業を体験できるようサポートしています。

小学5年生の稲刈り体験
 

県や市と担い手育成塾 5人の新規就農後押し

 農業の新たな担い手を養成するため、JAが主体となり県や深谷市などを構成員として担い手育成塾「はなぞの校」を設立しました。22年4月に開校するとともに塾研修生5人を迎え、露地野菜中心に実践販売研修を開始しています。なお、塾研修生1人は23年4月から新規就農する見込みです。

「はなぞの校」の研修生実践販売(深谷市役所産業祭イベントへ出店)
 

JA花園(埼玉県)

概要 2022年3月31日現在
正組合員数 903人
准組合員数 935人
職員数 28人
販売品取扱高 11億2千万円
購買品取扱高 9億6千万円
貯金残高 204億3千万円
長期共済保有高 296億2千万円
主な農畜産物 ネギ、ブロッコリー、ナス、トウモロコシ

カテゴリー最新記事

ページトップへ