特集

特集
酪農部

酪農家と消費者を応援 全国で牛乳を無償配布

「牛乳のチカラを、あなたに。」14会場でキャンペーン

 全農は、牛乳の消費喚起や酪農の理解醸成を目的として、「牛乳のチカラを、あなたに。」キャンペーンを展開し、2022年12月11日に全国で一斉に牛乳の無償配布などを行いました(秋田は12月18日に実施)。


1万4000本配布

 円安やウクライナ情勢などの影響で生乳生産に必要な飼料などの価格が高騰し、酪農経営は過去に例を見ないほどの厳しい状態にあります。また、長引くコロナ禍の影響により、業務用を中心とした牛乳・乳製品の需要も回復していません。

 今回のキャンペーンでは、牛乳をたくさん飲んでいただき、消費者も酪農家も元気になってもらいたいとの思いを込めて、全農の関係乳業メーカー(※)と協力して、全国14会場で1万4000本程度の牛乳(200ml)を無償配布し、特製シールのプレゼントなどを行いました。

(※)参画乳業メーカー:協同乳業(広島協同乳業含む)、酪王協同乳業、長野県農協直販、アイ・ミルク北陸、日本酪農協同、四国乳業

   関係県本部:岩手・宮城・秋田・福島・神奈川・長野・石川・広島

各会場ともに盛況

 東京会場(JA東京アグリパーク)の来場者は900人ほど(同会場の通常来場者数は200~500人)とにぎわいを見せるとともに、酪農家も参加して消費者との交流を図る機会となりました。来場者からは、「牛乳を消費して応援したい」などの意見を多くいただきました。また、他会場も同様に盛況となり、テレビや新聞など多くのメディアによる報道を通じて、共感の輪を広げることにもつながりました。

トリビアクイズも

 牛乳や酪農への価値などの理解醸成を目的に、特製シールとクイズを作成しました。クイズは、特製シールの二次元コードをスマートフォンなどで読み取り、楽しんで答えて牛乳の価値などを知ってもらえるよう工夫し、回答者数は1万5000人を超えました(プレゼントの応募は締め切りましたが、クイズは二次元コードからご覧いただけます)。

クイズ用の特製シール
 

クイズはこちらから

https://www.zennoh.or.jp/milk/milkquiz/index.html

東京会場(JA東京アグリパーク)
岩手会場(イオンモール盛岡)

神奈川会場(Aコープ城山店)
宮城会場(JR仙台駅自由通路)

カテゴリー最新記事

ページトップへ