特集

特集
畜産生産部

畜産事業の研究最前線 7

 畜産事業の研究所を紹介する当シリーズ第7回は、家畜衛生研究所 クリニックセンターです。クリニックセンターでは全国5カ所のクリニック分室と連携しながら家畜の衛生検査を行い、農家所得の向上と食の安全を図っています。


家畜衛生研究所 クリニックセンター 家畜衛生検査に基づいた農場の生産指導を実施

組織改編と検査棟更新でクリニック機能を大幅強化
クリニックセンターの職員とスタッフ

 全国約1500戸の畜産農家が利用している全農クリニック事業。2018年度にその組織が改編され、各地域のクリニック拠点が「北海道分室」「北日本分室」「東日本分室」「西日本分室」「九州分室」の5カ所に再整備されました。

 組織改編によりクリニックセンターと各分室の関係がフラットになった事で、家畜衛生研究所内での指揮命令系統が簡素化され、意思決定の迅速化が図られています。改編後はクリニックセンターの検査部門としての専門性が高まり、各分室がこれまで以上に衛生対策に取り組める体制となりました。

 改編に伴い、18年3月に新クリニック検査棟が稼働し、分散・老朽化していた検査棟を集約。「細菌検査」「PCR検査(遺伝子検査)」「抗体検査」をはじめとする各種検査を、より効率的に行う環境が整備されました。

 また、同センターではサルモネラ検査が年間6万検体にも及ぶ事から、作業省力化に向け最新鋭の検査ロボットも導入。近年は牛の呼吸器病を迅速に検査するDNAチップ法も取り入れられ(家畜を対象とした衛生検査への応用は世界初)、牛クリニックの普及にも力が注がれています。

サルモネラ検査室に導入されたロボット検査装置
 
さらに充実した衛生指導へ職員間の情報共有も促進

 クリニックセンターに所属する8人の職員は、検査の精度管理、分室職員への技術的なサポート、新規検査メニューの開発などを実施しています。

 一方、質・量ともに膨大な数に上る検査業務については㈱全農ビジネスサポートに委託され、約30人のスタッフが従事。そこで得られた検査結果に基づき、各分室の獣医師が農家への衛生指導を行います。

 クリニック事業の充実のため、研究開発室との技術や情報の共有も不可欠です。また、「全体会議」や「勉強会」などの場を通じて全国に分散している職員同士が交流し、エリアの枠を超えた情報交換をする事も非常に重要です。

全国の生産農家から受け入れた検体の病原微生物を検査するスタッフ
 
次回は、ET研究所 研究開発室を紹介する予定です。(10月頃掲載予定)
 
畜産事業の研究最前線6はこちらです。 

畜産事業の研究最前線 6

カテゴリー最新記事

ページトップへ