特集

特集
広報・調査部

「JA全農WCBF少年野球教室in苫小牧」を開催

元プロ野球選手が子どもたちに熱血指導

 全農は、王貞治氏が理事長を務める(一財)世界少年野球推進財団(WCBF)が11月5日に北海道苫小牧市とましんスタジアムで開催した「JA全農WCBF少年野球教室」に特別協賛しました。


 教室は、子どもたちの健やかな心身の成長と、未来の夢を応援することを目的に開かれ、30年目を迎えました。8月から和歌山市、広島県呉市、富山市、山形県寒河江市で開催され、苫小牧教室が今年度最後の教室となりました。

 少年野球チーム17チーム、小学生、指導者、保護者ら合計173人が参加。里崎智也氏(ロッテOB)、川﨑宗則氏(栃木ゴールデンブレーブス)、五十嵐亮太氏(ヤクルトOB)、森本稀哲氏(日本ハムOB)ら豪華講師による熱血指導が行われました。

 走塁やバッティング、「投手」「捕手」「内野手」「外野手」のポジション別に、野球の基本を指導しました。指導者を対象とした子どもたちへのトレーニング方法や、保護者を対象にした成長期の子どもへのスポーツ栄養管理に関する講習も行いました。

 参加者に包装餅やスキムミルクなどを提供、各講師へは北海道産「ゆめぴりか 10kg」、ドライフルーツなどの「ニッポンエール」商品を贈呈しました。

川﨑講師による走塁指導
スポーツ栄養教室

講師へ北海道産「ゆめぴりか」などを贈呈
参加者への各社提供品

[おわび]既報の各社提供商品一覧で「ロジンバッグ」はJA全農ミートフーズ()提供ではなく、JA全農たまご()の提供でした。
 

 

日本ハムOB・森本稀哲氏インタビュー

 これまでもいろいろな野球教室に参加してきましたが、今回初めて参加したこの教室は、内容がとても充実していて感動しました。素晴らしい講師陣はもちろんのこと、指導者や保護者を対象とした講習など、ただ野球がうまくなるためという観点だけではなく、子どもの成長もサポートするという観点が良かった。自分自身とても楽しめたし、学びのあった教室でした。

 

野球YouTubeチャンネルの「トクサンTV」から「トクサン」と「ライパチ」さんが来場

 「トクサン」と「ライパチ」さんが講師のアシスタントをしたり、子どもたちと一緒に野球のレクチャーを受けたりと、会場を盛り上げてくれました。当日「トクサン」がレポートした内容は、後日「トクサンTV」で配信されます(配信日は未定)。

 

YouTubeアカウントはこちら トクサンTV【A&R】https://www.youtube.com/channel/UCfkM3u-0uSKADDitZLpXcfA

全農広報部スポーツ応援Twitterはこちら https://twitter.com/zennoh_sports

 

カテゴリー最新記事

ページトップへ