商品紹介

商品紹介
営業開発部

「高知県産ゆず&直七サワー」新発売

JA高知県、国分グループ本社(株)と共同開発

 全農は、JA高知県、国分グループ本社と「高知県産ゆず&直七(なおしち)サワー」を共同開発しました。三幸食品工業(株)で製造し、2月23日に発売しました。高知県産「ゆず」と「直七」のストレート果汁を5%使用、アルコール度数を4%とし、直七の爽やかな酸味とユズがやさしく香る風味に仕上げました。


 ユズは奈良時代から栽培される歴史の古い柑橘(かんきつ)で、高知県は生産量が日本一の産地です。直七は広島県尾道市田熊で発見された柑橘で、正式名称は田熊スダチです。高知県の南西に位置する幡多地区で主に栽培されており、特に宿毛(すくも)市では魚料理に欠かせない食酢として古くから人々に愛されてきました。

 この商品は果皮表面のキズなどによって青果として市場流通に適さないユズや直七を使用することで、生産者の所得安定につなげたいという思いで開発しました。高知県の特産品である2種類の柑橘が調和した香り高い味わいになっています。

 関西・中四国・九州エリアのセブン‐イレブン約6800店で販売しています。また、セブン&アイグループのヨークマート、ヨークフーズ、シェルガーデン、イズミ、天満屋ストアの一部店舗での販売も予定しています。

 ※店舗により、取り扱いのない場合があります。

カテゴリー最新記事

ページトップへ