ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
営業開発部

【Web限定記事】「栃木県産とちおとめ&スカイベリーサワー」リニューアル発売

フレッシュな酸味と芳醇な甘みが特徴 パッケージも一新

 

 全農は、国分グループ本社(株)と「栃木県産とちおとめ&スカイベリーサワー」を共同開発しました。全国農協食品(株)を販売者とし、11月21日から東北、北関東、新潟北陸エリアのセブン‐イレブン約3700店(※1)で先行販売しています。また、全国のイトーヨーカドーなど、セブン&アイグループの店舗での販売も予定しています(※2)。


 今回、リニューアル発売する「栃木県産とちおとめ&スカイベリーサワー」は、栃木県産イチゴを代表する「とちおとめ」と「スカイベリー」の果汁を計10%使用、アルコール度数を4%とし、イチゴ2種をブレンドすることで、フレッシュな酸味と芳醇(ほうじゅん)な甘みが特徴の味わいに仕上げました。また、パッケージをピンクのグラデーションカラーに一新しました。

 商品は、傷や変形により出荷できなかった物や粒が小さいため生食用として敬遠されがちなイチゴを加工用として使用することで、生産者の所得向上を目指しています。このような生食用として敬遠されがちな果実を商品化し、有効利用する取り組みは、国連の定める持続可能な開発目標(SDGs)の「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」「12 つくる責任つかう責任」「15 陸の豊かさも守ろう」に資するものです。

 今後もこの取り組みを全国の産地・品目に拡大するために、全農は、産地や他企業と連携した共同開発を続けていきます。

※1 2022年11月末現在
※2 店舗により、取り扱いのない場合があります。

 

■商品概要

商品名:栃木県産とちおとめ&スカイベリーサワー
発売日:2022年11月21日(月)
種類別名称:リキュール(発泡性)
価格:188円(税込み206.80円)
内容量:350ml
賞味期間:1年間常温保存可能品
原料供給元:JA全農とちぎ

 

カテゴリー最新記事

ページトップへ