コミュニケーション

コミュニケーション
大阪府本部

大阪府・ミツカンと連携し大阪産(もん)をPR

野菜不足解消へ めっちゃ大阪産な「鍋もん」「漬もん」レシピ

 大阪府本部は、大阪府、(株)Mizkan(ミツカン)と連携し、簡単調理で野菜不足の解消を目指す取り組みとして、大阪産(もん)を使用したお手軽レシピを紹介し、大阪産のPRに取り組んでいます。


 大阪には「もったいない文化」があり、「残さずに食べる」「賞味期限切れは自己判断する」など、食品ロスに対する意識が高い傾向にあります。一方で、1日当たりの野菜摂取量は全国平均と比べ少なく、その理由としては「野菜を料理するのが面倒くさい」という声が多く挙げられています。

 紹介しているレシピは、「めっちゃ! 大阪産な鍋もん」「めっちゃ! 大阪産な漬もん」と題し、お手軽に野菜が摂取できるものばかりです。

 ミツカンのHPと小冊子で、「鍋もん」のレシピとして、関西人独自の食文化を生かした「関西の方向け」と、大阪のド定番鍋をアレンジした「関東の方向け」を紹介しています。鍋で余った野菜を活用して作る「漬もん」も併せて紹介しています。すべて簡単に調理ができますので、ぜひお試しください。

大阪産な鍋もん・漬もん冊子
「〆はたこ焼きで! 泉州きくなの豚しゃぶ」(関東の方向け「鍋もん」)
きくなのさっぱりごま和え
キャベツとかつお節のおかずピクルス
関西お好み焼き風! 水炊き

 
レシピの詳細はこちらから
ミツカンHP
https://www.mizkangotouchimenu.com/osaka/

カテゴリー最新記事

ページトップへ