ニュース&トピックス

ニュース&トピックス
酪農部

「第40回全農酪農経営体験発表会」を開催

6戸が発表、最優秀賞に北海道・浦部雄一さん

 全農は2022年11月25日、第40回全農酪農経営体験発表会・表彰式を開催しました。酪農経営の安定と発展に寄与することを目的に、6戸の酪農家が優れた経営や技術など自身の体験を発表しました。今回は、東京・大手町の日経ホールの会場とYouTube配信を併用して開きました。


 最優秀賞には高い収益性や技術成績を上げながらワークライフバランスもとれ、経営の安定性・持続性にも優れていると評価された北海道の浦部雄一さん(発表はJA道東あさひ・高橋裕人さん)が選ばれました。また、大都会の中で酪農経営を守りながら、酪農や食と命の大切さを移動動物園という形で地域住民や子供たちに普及啓発している神奈川県の福田努さんが、審査員特別賞「大都会のうしやさん賞」を受賞しました。

 今回は第40回記念企画として「10年後の自分へ、10年後の未来へ」をテーマに、6人の発表者に加え、第32回発表会で最優秀賞を受賞した秋田県の柴田瑞穂さんと特別賞を受賞した千葉県の知久久利子さんが特別講演者として未来への目標や抱負を語りました。

前列右から発表者の桐原将文さん(熊本)、広野豊さん(香川)、佐久間哲次さん(福島)、石原玄明さん(群馬)、福田努さん(神奈川)、高橋裕人さん(北海道)と特別講演者の柴田瑞穂さん(秋田)、知久久利子さん(千葉)

カテゴリー最新記事

ページトップへ