JAズームイン

JAズームイン
群馬県
JA利根沼田

女性目線を生かした直売所運営 農業と地域経済つなぐ架け橋

 JA利根沼田は群馬県の北部に位置し、レタス・ホウレンソウ・トマト・ダイコンなどの夏秋野菜やコンニャクを主体とした大規模畑作経営、リンゴを中心にブドウ・サクランボ・ブルーベリーなどの観光果樹経営、地域の気象条件を生かした多彩な農業経営が展開されています。

JA利根沼田東部支店に併設された農産物直売所「食彩の森」
店頭に並ぶ旬のレタスと店長の手作りPOP

 食のイベントも開きJAを身近な存在に

「食彩の森」スタッフと星野店長㊨

 JA利根沼田は、平成25年4月に沼田市久屋原町の東部支店に隣接した直売所「食彩の森」をオープンしました。組合員の販売チャンネルの拡大による所得向上と、農業生産と地域経済をつなぐプラットホームとして、地域で暮らすすべての皆さんに利用していただくことを目指しています。収穫したばかりのおいしい旬の味覚や食に関するイベントなどを開催し、JAを身近な存在として感じてもらえるように努めています。

 

生産者と情報交換を密に 女性目線の細やかな対応

 「食彩の森」は、星野店長をはじめとする女性スタッフ8人で運営しています。スタッフは、何がいつごろ入荷するか、食べ方や味の特徴など、毎日のように生産者と情報交換を行います。お客さまが何を目的に直売所に来るのかを検討し、のぼり旗や陳列方法、ポップを変え、その日のお勧め商品や調理方法をお客さまにお伝えしています。予約注文やお取り置きにも積極的に対応し、リピーターを増やしています。今後も管内の豊かな自然で育まれた農産物を県内外の消費者にPRし、地域農業の活性化に取り組んでいきます。

JA利根沼田 農産物直売所 「食彩の森」

住所 群馬県沼田市久屋原町383-10

電話 0278-25-4343

営業時間  4月〜11月:午前 9時〜午後6時 12月〜 3月:午前10時〜午後6時

定休日 年末年始

JA利根沼田(群馬県)
概要 平成30年2月28日現在
正組合員数 7142人
准組合員数 7074人
職員数 315人
販売品取扱高 129億5千万円
購買品取扱高 65億9千万円
貯金残高 812億9千万円
長期共済保有高 3238億8千万円
主な農畜産物 コンニャク、レタス、トマト、ホウレンソウ、生乳、肉豚、肉牛

カテゴリー最新記事

ページトップへ