インフォメーション

インフォメーション
宮城県本部

10月9日は「仙台牛の日」 多様な取り組みで〝仙台牛物語〟紡ぐ

 宮城県本部と仙台牛銘柄推進協議会は、新型コロナウイルス感染拡大によるホテルや飲食店での需要の激減、そして和牛輸出の停滞により大変な苦境に陥っている畜産生産者や関係機関を応援し、「仙台牛」で宮城県から全国へ元気を届けようと、さまざまな取り組みを行いました。


「仙台牛の日」に合わせFMラジオで公開録音

 「仙台牛の日」は、10月9日の「1009(センキュー)」と仙台牛を略した仙牛(センギュウ)の語呂合わせで2016年に認定されました。この日に合わせてキリンビール株式会社、Date fmとタッグを組んで公開録音を行い、仙台牛のおいしさをPR。当日は感染対策を徹底して県内消費者25組50人を招待し、仙台牛品評会のチャンピオン牛に舌鼓を打ちました。10月9日に大友良彦県本部長がラジオに生出演し、公開録音の様子も含め仙台牛をアピールしました。

大友県本部長(中央)がラジオに生出演し仙台牛をアピール
 
ラジオ番組でプレゼントキャンペーン

 TOKYO FMのラジオ番組「JA全農COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜13時~)内で、抽選で10人に仙台牛サーロインステーキが当たるプレゼントキャンペーンを実施しました。番組ではパーソナリティーのジョージ・ウィリアムズさんや安田レイさん、ゲストのクリープハイプの2人も仙台牛を味わい、「本当においしい!」と好評でした。

仙台牛サーロインステーキが当たるプレゼントキャンペーンを実施
 
仙台牛とメルシャンワインがコラボ

「いい日、ハレの日、仙台牛! 皆さんの笑顔に乾杯!」

 メルシャン株式会社とのマリアージュ企画。ソムリエが仙台牛に合う国産ワイン3銘柄(藍茜・萌黄・長野メルロー)を厳選し、認定証書を授与しました。

仙台牛に合う国産ワインに認定証書を授与
 
仙台牛スタグラムを開設

 より多くの消費者へ情報発信できるように公式In stagram「仙台牛スタグラム」を開設。仙台牛の情報はもちろん、お得な情報等も発信しています。仙台牛イメージキャラクターの牛政宗くんと共にフォロワー数1009(センギュウ)を目指しています。

仙台牛スタグラム

 
仙台牛マスクを製作

 日常でのマスク着用が当たり前になっている状況を利用し、仙台牛の文字が入ったマスクを製作。より多くの人に着用してもらうことで、仙台牛ブランドの認知向上を図りました。

仙台牛の文字が入ったマスクを製作
 
 宮城県本部は引き続き関係機関と協力し、宮城県が誇る仙台牛の認知向上や販売促進に取り組み、仙台牛の消費拡大と生産者の経営安定を目指します。

カテゴリー最新記事

ページトップへ