特集

特集
広報・調査部

【インタビュー】「TODAY’S(トゥデイズ) AGRINEWS(アグリニュース)」 メインパーソナリティー 鈴村健一さん

 全農がTOKYO FM・JFN系列計38局で提供するラジオ番組「TODAY’S AGRINEWS」。その日の日本農業新聞の紙面から注目のニュースをピックアップして紹介する番組です。番組のメインパーソナリティーで、声優や歌手、声優事務所経営など多彩に活躍する鈴村健一さんに、番組の魅力や食・農に対する思いを聞きました。


 「TODAY’S AGRI NEWS」の魅力はどんなところでしょうか。

 僕らの生活にダイレクトにつながっている、それがこの番組の魅力だと思います。米の価格の状況とか新しい食品が開発されたとか、そういった生活に直結するニュースを取り上げています。一般の消費者の方々にはなじみのない農業に寄ったニュースでも、イチゴの重量や形状を計測する専用機器のニュースを先日取り上げましたが、「スーパーで、何であんなにきれいにイチゴが陳列されて売っているんだろう」っていう、日常で感じることと関係あることなんですよね。食べることは生きること。食は、避けて通ることはできません。だったらおいしい物を食べたい、楽しく食べたい、と誰もが思うはずです。そのために努力している農家の方々の存在を、一般の消費者の方々につなぐことが、この番組の大きな役割だと思います。

 もともとは偏食だったと聞きました。

 すさまじい偏食でした(笑)。そのころのことを思い出すと、農家の方々に謝りたいですよ。食べられる野菜はジャガイモとダイコンくらいで、あとは一切口にできなかったですし、偏食を直そうとも思っていませんでした。東京に上京後、22、23歳くらいのことです。大好きな串焼き屋ができて、その店のメニューを全て制覇したくなったのですが、そこにナスというメニューがあったんです。豚バラ肉の薄切りでナスを巻いたものでした。豚の油をじゅうじゅうに吸ったナス、それを初めて食べたとき、あまりにおいしくて。それまではナスが一番嫌いな野菜でした。時同じくして、中華料理店でマーボー豆腐を注文したら、店員さんの間違いでマーボーナスが出てきた。「ナスを食べろ」と天から告げられたような、運命に感じて、店員さんに間違いは指摘せずそのままいただいたら、これもめちゃくちゃおいしかった。それで「自分は食わず嫌いだったんだ」と気づきました。それからはおいしい物を食べたいと、貪欲にお店も食材も探すようになり、なぜこんなにおいしいものが作れるのか、調理する人のこと、食材を育てた人のことも考えるようになり、ありがたみが増しました。食べること自体に丁寧になった、そういう感じがしています。

 国産の食べ物への思いはありますか。

 できれば国産がいいと常に思っています。値段の問題はあるかもしれないけれど、食料自給率は上げるべきだと思っているし、絶対できると思っています。消費者の方々が国産を選んで食べる、ということに価値を見いださないといけないと思います。例えばチーズでもカチョカバロとか、国産でもおいしい物が出てきていて、そうなると、食べ比べるという楽しみもできます。

 番組で紹介したニュースの中で印象に残っているものはありますか。

 先日、JA全農いわてがリンゴの品種を擬人化したポスターを作ったというニュースを紹介しました(リンゴの各品種のイメージを、和服を着た男性キャラクターなどのイラストで表現したポスターを作製したというニュース)。そのキャラクターに声を当てることになれば、私、やりますよというコメントを寄せました(笑)。声優は声優だけやっていればいいとは思いません。エンターテイメントは、もっと可能性が存在していると考えています。コロナ禍でイベントもできず、エンターテイメント業界は窮地にあります。それでも、エンターテイメントを止めないでという声が自分の下にも多く届きます。エンターテイメントは社会のためになっている、という自負を持たなければいけないと思いますし、それを具体的に形にできたら理想です。だから、自分の声をリンゴ農家の方々の活性化につなげられる可能性があるのではないか、そういうことを感じられるニュースは、すごくうれしいなと思います。

 農業関係者にエールをいただけますか。

 伝えたい思いは「感謝」、それが大きいです。毎日こんなにおいしい物を食べられているのは、それを作り育てている方々がいるからです。そして、この番組を通じて、思いを強くしているのは、本当にたくさんのことに気を付けないと、農業は続けられないということです。気候変動も鳥獣被害もコロナ禍も、最近では盗難被害も人手不足もある。それでも農業を続けていらっしゃる方々には、本当に頭が下がります。自分自身もいっぱい食べて、そして、たくさんの人たちに食べる喜びを、これからも伝えていくつもりです。


プロフィル

すずむら・けんいち 大阪府出身。声優としてアニメ「魔進戦隊キラメイジャー」・魔進ファイヤや「おそ松さん」・イヤミなど多数の役で活躍する他、歌手としても活動、声優事務所・株式会社インテンションも立ち上げ、同社代表取締役を務める。「TODAY’S AGRINEWS」のパーソナリティーは2019年4月から務めている。


TODAY’S AGRI NEWSの概要

●放送局:TOKYO FM、JFN系列のFM局 計38局

●放送日時:月~金曜日の6:30~6:35

●パーソナリティー:月~木曜日 鈴村健一さん 金曜日 山崎樹範さん(俳優)

●番組ホームページ:https://www.tfm.co.jp/agrinews/

●番組内容:「ONE MORNING」(月〜金の午前6〜9時放送、一部地域除く)内で展開。その日の日本農業新聞から注目のニュースを選抜して紹介する他、JA組合長らが自己改革の取り組みを語るコーナー「前へ前へ、全力農業」も設けている。

カテゴリー最新記事

ページトップへ