特集

特集
営業開発部
長野県本部

ニッポンエールプロジェクト協議会 第2弾は「長野県産りんご三兄弟」

リンゴ産業の活性化、生産者の経営安定を応援

 全農は、(株)伊藤園、大関(株)、(株)ピックルスコーポレーション、(株)不二家、山崎製パン(株)、全国農協食品(株)と国内農業支援の取り組みである「ニッポンエールプロジェクト協議会」の第2弾として、「長野県産りんご三兄弟」をテーマとした商品を各社から発売します。


 同協議会では、全農のブランド「ニッポンエール」の商品を共同開発したメーカーや国産農産物の消費拡大や生産振興に関わる企業が集い、同じテーマで商品を開発・販売し、ともにPRやキャンペーンを展開することで産地の応援に取り組んでいます。第2弾は長野県本部と協力し、「長野県産りんご三兄弟」を使用した商品を発売します。

 長野県を含む全国的な果樹生産は、生産者の高齢化などの理由により生産基盤の脆弱(ぜいじゃく)化が課題となっています。長野県の主要品目であるリンゴについても、栽培面積が過去30年間で3割以上減少しています。

 このような情勢の中、多くの品種があるリンゴにおいて、長野県のオリジナル品種「秋映(あきばえ)」「シナノスイート」「シナノゴールド」を2009年に「りんご三兄弟(R)」と名付け、県内のリンゴ産業の活性化と生産者の経営安定を目指し育成、販売を推進しています。

 10月20日には参画メーカーとともに阿部守一長野県知事を訪問し、商品説明を行いました。今後も「りんご三兄弟(R)」の認知度向上に向けたPRやキャンペーンも展開していきます。

長野県本部運営委員会の神農佳人会長と共に阿部知事(中央)を訪問し、「長野県産りんご三兄弟」を使用した商品をPRしたニッポンエールプロジェクト協議会メンバーら
 
ニッポンエールプロジェクト 第2弾の「長野県産りんご三兄弟」商品

伊藤園

長野県産
りんご三兄弟
280g
長野県産
りんご三兄弟
400g

 

大関

りんごにごり酒
 

山崎製パン

ランチパック
(アップルカスタード)
長野県産りんご
りんごあんだんご
(長野県産
りんご三兄弟)

 

ピックルスコーポレーション

長野県産りんご三兄弟果汁使用
国産白菜キムチ
 
 

 

不二家

ご褒美ハートチョコレート
(りんご三兄弟)
 

全国農協食品

長野県産りんご三兄弟
キャンディ
長野県産りんご三兄弟
ゼリー

カテゴリー最新記事

ページトップへ