コミュニケーション

コミュニケーション
広報・調査部

♪全国へ響け、FFJの歌♪

農業高校生の祭典「第70回日本学校農業クラブ全国大会」 今月 南東北で開催

 「第70回日本学校農業クラブ全国大会」が10月22~24日、南東北3県(山形県、宮城県、福島県)で開かれます。この大会では全国から4000人の農業高校生が集い、プロジェクト発表会、平板測量競技会、農業鑑定競技会などのイベントや交流会などが行われます。


 日本学校農業クラブ連盟(FFJ:Future Farmers of Japan)は1948(昭和23)年、高等学校で農業を学ぶ生徒たちの、自主的・自発的な活動組織として全国の農業高校で誕生しました。以来60余年、科学性・社会性・指導性を三大目標とし、将来の農業や関連産業で社会に貢献し、活躍できる人材の育成を目指して活動してきました。

 今年は70年目の節目となる大会として、山形県(主管)、宮城県、福島県の南東北3県の共同開催となります。2011(平成23)年3月11日に発生した東日本大震災の復興支援への深い感謝を示すとともに、東北6県のクラブ員が「がんばろう! 東北」の名の下に、お互いに友情を深め、絆を共感できる機会とし、全国の農業クラブ員と新しい時代の夢と希望を育む大会と位置付けられました。南東北3県が一つになり豊かな自然や食・文化を発信するとともに、新時代の農業や環境、地域文化の創造者を目指すきっかけとなる大会となるよう準備が着々と進められています。

「なつぞら」で注目! FFJの歌

 FFJの公式ソング「FFJの歌」は、9月に放送終了したNHKの連続テレビ小説「なつぞら」で広瀬すずさん演じる主人公の奥原なつが何度も歌い話題となり、全国のJA関係者、生産者にもおなじみの歌です。NHKが「FFJの歌」の歌唱動画を募ったところ、全国から多数の応募がありました。NHKは応募された動画を2本の動画にまとめており、札幌放送局の特設サイトで紹介しています。ぜひご覧ください。11月2日にはNHKBSプレミアム(103チャンネル)でスピンオフドラマでも再び歌われるとか。そちらもお楽しみに。

NHK札幌放送局の特設サイトはこちら

https://www.nhk.or.jp/sapporo/natuzora/ffj/

昨年の日本学校農業クラブ全国大会の様子(日本学校農業クラブ連盟提供)
「FFJの歌」の動画のワンシーン。なつぞらに出演した広瀬すずさん㊨、草刈正雄さんも登場(NHK提供)

カテゴリー最新記事

ページトップへ